原付で阿蘇へ 2

高森阿蘇神社から西に見える外輪山の上を目指す。
P5253111
P5253111 posted by (C)オトジマ

高森阿蘇神社前の道県道319号は西に直進すると、どんどん外輪山をよじ登っていき清水峠に至る。
P5253830
P5253830 posted by (C)オトジマ
イノシシのワナもある。
P5253835
P5253835 posted by (C)オトジマ

途中で下に下りて県道28号から県道39号に入り、グリーンピア南阿蘇、地蔵峠方面へ。
P5253837
P5253837 posted by (C)オトジマ

P5253831
P5253831 posted by (C)オトジマ

P5253843
P5253843 posted by (C)オトジマ

P5253846
P5253846 posted by (C)オトジマ

50ccなので急坂になると2速でやっとこさ登る。ややもすると時速20km。
P5253847
P5253847 posted by (C)オトジマ

俄然バイクが多くなる。 この道はハーレー軍団よりも一匹狼の走り屋風が多かった。さすがに原付ビジネスバイクのツアラーにはお目にかかれなかった。
P5253122
P5253122 posted by (C)オトジマ

グリーンピア方面を見下ろす
P5253112
P5253112 posted by (C)オトジマ

P5253118
P5253118 posted by (C)オトジマ

外輪山の山頂に近づくと牧草地が現れる。
P5253119
P5253119 posted by (C)オトジマ

P5253859
P5253859 posted by (C)オトジマ

外輪山の分水嶺、地蔵峠に到着。駐車場に何台かの車。登山客のようだ。
P5253862
P5253862 posted by (C)オトジマ

ここから200mとあるが、高低差は50mくらいか。
P5253860
P5253860 posted by (C)オトジマ

昔の峠道なんだと思う。
P5253131
P5253131 posted by (C)オトジマ

これが地蔵峠。期待に反して展望は利かない。西側の外輪山すそ野方面は樹林で全く見えない。
P5253125
P5253125 posted by (C)オトジマ

この地蔵の由来が書いてある。九州電力が設置している。地蔵の赤い前垂れにも九州電力とある。詳しくは碑文に書いてあるが、昭和22年にこの峠を越えようとして遭難した九電社員の親子を供養するためのもの。
P5253126
P5253126 posted by (C)オトジマ

南阿蘇方面の展望。PM2.5だかカスミが濃くなって遠望は利かない。しきりに大きな爆発音が聞こえる。明らかに砲撃の音。地図をみると近所に陸上自衛隊大矢野原演習場がある。
P5253129
P5253129 posted by (C)オトジマ

峠を越えるとダラダラと下り坂が続く。しばらくは造林帯である。
P5253866
P5253866 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

流して見てて気が付きませんでした
原付ですね! どこにでも行けるんですね、凄い!
疲れませんでした? 舐められませんでした? 車に幅寄せされませんでした?
心配は尽きません

ミワ君へ

今頃気づいた? もちろん50ccですよ。排気量はハーレーの20分の1くらいですが、人を一人運ぶ能力にさして差はありません。ミエを張らなきゃこれでもハーレー銀座の阿蘇を走れます。この日は往復300km、10時間のツーリング。フルスロットルでも60kmくらいですから、流れのよい国道ではどうしても追い越されます。その時がやや気を使いますね。それにもしレーダーに引っかかると免停の可能性があります。やはり110ccのカブが欲しい所です。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR