原付で阿蘇へ 4

阿蘇外輪山のふちを廻るミルクロードで北進する。日曜の阿蘇は大型バイクがメチャ多い。九州じゅうのバイカーが阿蘇を目指しているのではないか。そんな中を20年前の50ccスズキバーディでツーリングするオッサンはかなり場違い。

今回は通称「ラピュタの道」を下ってみる。数年前にharbyさんに教えてもらった。その時には下から登ったが、途中で通行止めになっていた。バイクで降りてきた人もいたので、強引にバリケードを突破することもできたが大事をとって遠慮したもの。今は通行可のようだ。降り口には大勢のバイクが集結していた。今やすっかり観光名所になってしまっている。ほとんどの人はここから下を眺めるだけで満足し、下へは降りないようだ。
P5253933
P5253933 posted by (C)オトジマ

P5253936
P5253936 posted by (C)オトジマ

P5253935
P5253935 posted by (C)オトジマ

これが最も特徴的な光景。どこにも「天空の城ラピュタ」を思わせる景色はないが、なぜに「ラピュタ」?とはいえ、一度定着した通称はいよいよ定着の度を増していく。
P5253159
P5253159 posted by (C)オトジマ

こんな落書きをしていくヤツもいる。ここは当局が公認してちゃんとした看板や展望施設を作った方がいいのではないか。近所にあるかぶと岩展望所よりも特異な景色を楽しめるところだ。
P5253161
P5253161 posted by (C)オトジマ

ここだけ改修されて舗装が新しくなっている。豪雨で壊れたのかな。
P5253160
P5253160 posted by (C)オトジマ

P5253155
P5253155 posted by (C)オトジマ

おや?岬の先っぽまで道がついている。次回にトライしてみようかな。
P5253158
P5253158 posted by (C)オトジマ

下まで行く車やバイクは少ない。
P5253164
P5253164 posted by (C)オトジマ

元来が農道なので舗装は荒れている。ガードレールのサビ具合がなかなかよろしい。
P5253185
P5253185 posted by (C)オトジマ

樹木がない、ということが日本らしくない景観を作っているようだ。このまま手入れせずに放っておくと遠からずありきたりの山林風景になるだろう。つまりこれは人工的な景観ということだ。
P5253182
P5253182 posted by (C)オトジマ

P5253177
P5253177 posted by (C)オトジマ

P5253175
P5253175 posted by (C)オトジマ

P5253170
P5253170 posted by (C)オトジマ

P5253165
P5253165 posted by (C)オトジマ

P5253179
P5253179 posted by (C)オトジマ

砂防ダムが列をなしている
P5253183
P5253183 posted by (C)オトジマ

P5253195
P5253195 posted by (C)オトジマ

P5253196
P5253196 posted by (C)オトジマ

P5253198
P5253198 posted by (C)オトジマ

P5253199
P5253199 posted by (C)オトジマ

P5253200
P5253200 posted by (C)オトジマ

新緑が美しい「ラピュタの道」であった。ぜひお薦めのコース。下から登ると登り口を捜すのに苦労しそうなので上から降りたほうがいいかも。かぶと岩展望所のやや南に降り口がある。道端にお地蔵さんがあるのが目印。

その後は一路帰路についた。走行距離およそ300km。走行時間ほぼ10時間。燃費こそ悪いものの、死んだ義父の形見の老バーディは全く快調だった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした

長時間のツーリング、お疲れさまでした。
仲間が増えたような気持ちで楽しく拝見しました。

ラピュタの道も最近は人が多くなったのはいいのですがこのような
落書きや入口付近の車やバイクの駐車方法などモラルがちょっと
問題になりそうですね。
連休に仲間とここに行った時に我が物顔のロートル大型車軍団に
周囲が迷惑しているのを見て一言、忠告したのですがカブ乗りが何を
言うかと上から目線・・・バイク乗りとして寂しくなりましたね。

harbyさんへ

ありがとうございます。harabyさんが厳冬期の朝暗いうちから出発するカブ道を究めたようなやり方はとてもマネできそうもありません。それにこれ以上距離を延ばそうと思ったら、70kmで巡航できる自動二輪が必要になります。免許は大昔から持っているんですが先立つものがないんですよね。6月の梅雨、7・8月の酷暑はバイクには不向きになりそうですから、またいけるかなぁ、と思っているところです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR