高千穂 田原のバラ園

先週の日曜に引き続き、阿蘇方面へ。

高千穂の田原を通過するとき、先日のMRTローカルニュースでバラ園のことを言ってたのを思い出した。
国道沿いに小さな「バラ園」という看板がある。国道から集落に降りていくと山の斜面に屋根にバラの絵を描いた小さな家が見える。写真で見るとアルプスかカナディアンロッキーの山麓か、という雰囲気だが、周囲は水田である。
P6013339
P6013339 posted by (C)オトジマ

駐車場はいくつか用意されており、停める場所には困らない。
P6013337
P6013337 posted by (C)オトジマ

こうやって見ると普通のお宅である。
P6013334
P6013334 posted by (C)オトジマ

小物屋さんが開店準備中
P6013332
P6013332 posted by (C)オトジマ

ローズガーデン ハナハナ とある。
P6013298
P6013298 posted by (C)オトジマ

山田さんと言う方が個人でやっておられるバラ園をバラの時期に一般に無料で開放している。
P6013300
P6013300 posted by (C)オトジマ

はじめて4年目だというけれど、どれも立派な株ばかり。我家のバラが3年経ってもヒョロヒョロとして1輪か2輪しか咲かないのとはエライ違いである。
P6013297
P6013297 posted by (C)オトジマ

P6013302
P6013302 posted by (C)オトジマ

休耕田を土地改良してバラ園にしたとか。
P6013309
P6013309 posted by (C)オトジマ

実は個人が趣味でやっておられる、ということでナメていたのであるが、なかなかどうして大変立派なバラばかり。庭園の構成もたいへんいい。あと数年たって土地や植物が落ち着いたらいよいよステキになるのではないか。
P6013314
P6013314 posted by (C)オトジマ

P6013303
P6013303 posted by (C)オトジマ

P6013306
P6013306 posted by (C)オトジマ

来場者のために歩廊に砂利を敷き、瓦で土留めを作る。個人でやるんだから費用も労力も大変だ。
P6013324
P6013324 posted by (C)オトジマ

アヅマヤには感想ノートが置いてあって、来場者の感動と感謝の声が綴られている。大神ファームでは800円取られたけど、ここはタダですよ! それはプロの観光業者のバラとは比べられないけれど、この山里の心安らぐ風景とウグイスの声は値千金。
P6013316
P6013316 posted by (C)オトジマ

P6013320
P6013320 posted by (C)オトジマ

けっこう奥行きがある。
P6013321
P6013321 posted by (C)オトジマ

阿蘇に行く途中に、ついでに立ち寄っただけなのに、思わぬ眼福であった。こりゃ、毎年来るようになりそうだ。山田さん、大変ありがとうございました。なお、今年の公開は6月8日(日曜)まで。


より大きな地図で 田原 バラ園 を表示

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR