山間の巨大ツリーハウス

阿蘇から帰る途中、広域農道の高森町河原山ノ神で道端に奇怪な建物を見た。思わず車を止めて見入ったくらい。
そういえばharbyさんの記事で見たような気もする。
P6013516
P6013516 posted by (C)オトジマ

巨大なツリーハウスと天然木建築。
P6013500
P6013500 posted by (C)オトジマ

このゲート状の部分でも一本一本が杉の巨木である。無人の廃墟のようだ。
P6013514
P6013514 posted by (C)オトジマ

ガウディの建築のように不規則に曲がりくねった手すり。
P6013502
P6013502 posted by (C)オトジマ

かなり巨大な建築である。どの部材も大きい。見事な作品といってもいい。
P6013512
P6013512 posted by (C)オトジマ

巨石に囲まれたステージ
P6013504
P6013504 posted by (C)オトジマ

中央の木はなんと立木の幹である。ちゃんと生きているモミの木。周りが太いので細く見えるが実は巨木。
P6013506
P6013506 posted by (C)オトジマ

モミの木の上のほうが屋根を突き抜けている。
P6013507
P6013507 posted by (C)オトジマ

このツリーハウスもすごい。小さな民家くらいはある。我家よりも大きいかも。
P6013503
P6013503 posted by (C)オトジマ

P6013505
P6013505 posted by (C)オトジマ

なにがスゴイって土台の杉の木がすごい。おそらくこれは天然杉か神社の木みたいに自然に放置されて育った木。根元から思い切り枝分かれしている。人工林では絶対に見かけない姿。大枝をハウスのためにぶった切っている。
P6013511
P6013511 posted by (C)オトジマ

遠景だと杉の林に見えるが、実は一本の木。実はここは水神が祭られていた場所だとか。つまりこの杉はご神木だった。
それをツリーハウスにしてしまうなんて神をも恐れぬ所業ということ。
P6013515
P6013515 posted by (C)オトジマ

これが建設される時には「祟りがある」なんて言われたらしいが、この廃墟ぶりをみると確かに祟られたのではないだろうか。「くわ青汁・丸山農園」というノボリ旗が立っているので所有者は「丸山農園」のようだがホームページを見ても何の記載もない。主要道路から遠いさびれた山間なので営業不振で閉鎖されたようだ。しかし、この力作は活用しないともったいない。移築したらいいのに。


より大きな地図で 山ノ神 ツリーハウス を表示

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ツリーハウス

おはようございます。
このツリーハウスは、整地をするときからずっと見ていて通るたびに組み上がって行く過程を見て楽しみにしていました。
あるときは工事をしている人に社長さんを教えてもらったりあるバイカーは自宅に連れて行かれ歓待されたと書いているのを見ました。
以前は国道57号線横にツリーハウスとレストランなどの大きな完成図の書かれた看板があったのですがいつの間にかなくなりました。
最近は通っても工事が進んでいない状態が続いていたので場所的に悪かったんだろうなと思っていました。
ある面では残念ですね。

harbyさんへ

そうでしたか。今回はたまたまナビの示す道に従って走っていて見かけましたが、ふつうはまず通らない道です。マクドナルドが開店したってきっと数日で閉鎖に追い込まれそうな寂れたところですよね。あれを国道57号の沿線に作っていたならもう少しなんとかなったのかも。もったいない力作です。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR