蒲江のテングサ

蒲江のお菓子屋さん正栄堂のブログ「蒲江のけんちゃん日記」を愛読している。

蒲江銘菓は「うず巻き」である。中にはいってるのは単なるアンコだと思っていたら、少なくとも正栄堂に関しては精選されたアンコ屋さんから仕入れたアンコに寒天を混ぜ込んだ寒天アンだそうだ。その寒天も地元産のテングサにこだわっているという。5月に蒲江の手前の波頭津海岸に行ったらテングサの採集を見かけた。あれでも漁というのかな?
P1012824
P1012824 posted by (C)オトジマ

波静かな波頭津海岸。
P1012813
P1012813 posted by (C)オトジマ

この日は大潮でまったくのナギ。これは海草取りに最適。
P1012819
P1012819 posted by (C)オトジマ

P1012815
P1012815 posted by (C)オトジマ

潮だまりでテングサ取りをする人
P1012817
P1012817 posted by (C)オトジマ

P1012818
P1012818 posted by (C)オトジマ

干している
P1012825
P1012825 posted by (C)オトジマ

たくさん取れた。これをグツグツ煮ると寒天になるらしい。
P1012827
P1012827 posted by (C)オトジマ

フクロにはヒジキ、長崎漁連とあるが、中身はテングサ。
P1012829
P1012829 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR