山村の梅雨

諸塚村は九州山地の山奥にある山村である。林業以外に産業はなく、過疎化で老人世帯ばかり。これといった観光地も名勝もないので、ブラッと行っても見るところはない。この集落は標高500m。
P6130181
P6130181 posted by (C)オトジマ

今は道が改良され、海岸部の日向市まで1時間ちょっとで行けるようになったので秘境ではない。皆週末には気軽に日向まで買い物に出かける。だから地元商店街はほぼ壊滅。
P6113531
P6113531 posted by (C)オトジマ

P6113532e
P6113532e posted by (C)オトジマ

雨の時には雲の中になる。
P6113533e
P6113533e posted by (C)オトジマ

急斜面に水田が作られている。水は遠くの谷から隧道を掘って引かれる。
P6113530
P6113530 posted by (C)オトジマ

モノクロにしてみた
P6113524em
P6113524em posted by (C)オトジマ

実家のタンボ。水が張られて田植え目前。
P6113526ee
P6113526ee posted by (C)オトジマ

タチアオイの花を見ると田舎だなぁ、と感じる。
P6130167e
P6130167e posted by (C)オトジマ

宮崎県の山村にはかならず「いきいき集落」のノボリ旗。つまり老人ばかりでイキイキしてないということ。
諸塚村出身の妻と結婚した30年前からでも集落の高齢化はあっという間に進んだ。シイタケ・スギという主要産業にはなかなか将来の展望が開けない。
P6130180
P6130180 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「いきいき集落」のノボリは筆文字になってバージョン2でしょうか?
ノボリは考えものです。数年前「県北浮上!」ってのがあって。ああ沈んでいるんだなぁ と悲しくなりました。
どうせなら子や孫の名前でも入れてはと思う「タカシいつでも歓迎!」「ハナコ夏休み帰っておいで」とかね。

ミワ君へ

私はむしろノボリ全廃をお願いしたいなぁ。
街道筋からあらゆるノボリがなくなったらさぞ沿道の景色がサッパリするでしょうに。
バナーとかノボリはハレの日に出す祝祭的なものはいいでしょうが、普段から日常的に出ているのは美観を汚します。まぁ、いくら私が願っても世の中は関係なく動くんでしょうけれどね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR