モチ踏み

孫の1歳の誕生祝である。3人目であるが、上の二人の時は相手方の実家にすべてお任せしてあったが、今回は息子が自宅で祝うというのでせめて誕生モチくらいはコチラで持ち込もう、ということにした。

モチに関してはズブのシロウトなので昔から「餅は餅屋」ということわざのとおり餅屋に頼むことにした。しかし特に餅屋に心当たりはないので日頃ブログを愛読している「蒲江けんちゃん」に依頼した。けんちゃんは蒲江で菓子舗「正栄堂」を営んでおられる。うず巻が名物。宅急便で久留米まで送ってもらうので別に近所の業者である必要もないが、かといって楽天やアマゾン経由で東京や新潟など遠隔地の業者に頼むのはシャクなのでいい選択であった。

それがこのモチ
CA3J0698
CA3J0698 posted by (C)オトジマ

そして今日の誕生祝で赤ん坊がそのモチを踏んでいるところ。ご機嫌斜めで全然踏んでくれない。
P7210659
P7210659 posted by (C)オトジマ

直径30cmの堂々たるモチ。後で食べでがありそうだ。息子はしばらくモチを食うハメになった。
P7210003
P7210003 posted by (C)オトジマ

上でモチを持っているのは今8歳の長女。下は彼女の1歳の時だから7年前。このモチは相手方実家が手作りしたものだろう。
rice cake stumping e
rice cake stumping e posted by (C)オトジマ

下は今5歳の次女の時。
201001231226_02e
201001231226_02e posted by (C)オトジマ

背中には小モチをしょわせる。一生食いっぱぐれがないように。
201001231230_05e
201001231230_05e posted by (C)オトジマ

今日はやらなかったが、長女・次女の時にはこんなアトラクションも。品物を並べて赤ん坊にはいはいさせて取らせる。
アイドルウチワなら芸能人、お玉なら料理人、電卓なら会計士、と将来を占う。彼女は聴診器を取ったから医者だな・・
201001231233_01e
201001231233_01e posted by (C)オトジマ

参考までに蒲江けんちゃん(正栄堂)のホームページはこちら
なかなか信頼できる良心的な菓子舗である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR