台風通過

8月9日の朝方には台風11号が種子島沖合いにおり、夜には宮崎県北が大荒れになる、という予測だった。日中いっぱいは断続的に雨が降り風もそこそこ吹いたが、さしたることもなく過ぎた。
午後一番荒れた頃。まぁ、たいしたことはないので写真に撮っても全然劇的ではない。
P8090932
P8090932 posted by (C)オトジマ

スピードの遅い台風は夕方にはちょうど門川沖合い100kmくらいの所を通過中。しかしその頃には雨もやんで北よりの吹き返しの風が吹いていた。すぐそこの空に台風中心部があるはずなんだが、全然なんてことはない。
P8090933
P8090933 posted by (C)オトジマ

このところ腰砕けの台風が続いているので宮崎県民はかなり油断している。私も今回はシケ囲いをしなかった。災害は忘れた頃にやって来るというから、そのうち本気出した台風が来るのかもしれない。

明日は台風一過の夏日となりそうだ。
これはおととい10日ぶりに青空が見えたので感動して撮ったもの。
P8070903
P8070903 posted by (C)オトジマ

XZ-2の青空の発色は今ひとつだな。オリンパスブルーらしからぬ。
P8070905
P8070905 posted by (C)オトジマ

我家上空はいつもトンビが飛んでいる。
P8070908
P8070908 posted by (C)オトジマ

明日は日曜で久しぶりの晴れ。孫もいなくなったのでどこかに出かけるか・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この間、100年に一度の台風が来たから、あと100年は来ないらしい。
という勘違い。
気象庁は攻められるのがいやだろうけど、警報の出し方変ですよね。

ミワ君へ

昭和20年代、30年代には枕崎台風とか伊勢湾台風とか室戸台風とかさらにはジェーン台風とかキャスリーン台風とか固有名詞を持った恐ろしげな巨大台風がたくさんあって大きな被害をもたらしました。枕崎台風では県内で100人近い死者が出てます。私が物心ついてから以降はそんな台風に会ってませんけれど、ホントに来たら高台で風当たり抜群の安普請の我家は間違いなく吹っ飛びます。私が生きている間は勘弁して欲しいものです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR