台風一過

各地で台風被害が大きいようだが、こちらは台風一過の好天となった。というところで前回に続き空と雲の写真ばかり。

OLYMPUS XZ-2で撮影
P8100944
P8100944 posted by (C)オトジマ

P8100945
P8100945 posted by (C)オトジマ

P8100948
P8100948 posted by (C)オトジマ

これを同じくOLYMPUSのPen EPM-1で撮ってみるとこんな色合い。
P8102258
P8102258 posted by (C)オトジマ

どうです? ありえないくらい鮮やか。
P8102261
P8102261 posted by (C)オトジマ

デジカメの発色はたぶん高いカメラほどいいんだろうが、メーカーで画像処理エンジンの開発に関わっている娘によれば、色合いの処理は開発者のポリシーやユーザーの好み如何なので一概にどれが良いとは言えないらしい。まぁ、シロウトにはPenの鮮やかさの方がいいかな。

細島灯台に行ってみた。馬ヶ背のすぐそば。駐車場には県外車が多い。馬ヶ背はささやかな観光地ではあるが盆の休暇で旅行者が多いようだ。

漁船ですらレーダーやGPSを備えている時代にまだ灯台があるとは。まぁ、風情ある物なので残して欲しいが。
P8100971
P8100971 posted by (C)オトジマ

これはXZ-2
P8100985
P8100985 posted by (C)オトジマ

Pen EPM-1で。やはりコチラの方の色具合の方がよろしい。
P8102294
P8102294 posted by (C)オトジマ

灯台を描く画家にエドワード・ホッパーがいる。細島灯台も描きようによっては絵になるんではないだろうか。灯台のよこにこんな素敵な家があればいいんだけれど・・・
hopper lighthouse s


hopper_lighthouse.jpg

馬ヶ背駐車場に牧水歌碑。
 樹は妙に草うるはしき青の国 日向は夏の香にかをるかな
P8100991
P8100991 posted by (C)オトジマ

夜はなにやらスーパームーンとかいって、一年で月が最も大きく見える日らしい。澄み切った空に素晴らしい月。そういわれれば普通よりも大きく見えるような気もする。名月とはいえ月だけ撮ってもつまらないもんだな。
P8100996
P8100996 posted by (C)オトジマ

P8111003
P8111003 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR