車中泊の準備

お盆にまとまった休みがとれたので山陽・四国方面に旅行の計画をたてた。フェリー代だけでも2万円以上かかるので宿泊費を浮かせようとキャンプ場でのテント泊、雨がひどい場合には車中泊の予定。プレマシーで行くか、ワゴンRで行くか、迷うところだ。車はプレマシーの方がはるかに大きいが、3列目シートを撤去して、2列目を倒しても足を伸ばして寝られるほど広くならないし、床が平らにならないので寝心地が悪い。
P8141015s
P8141015s posted by (C)オトジマ

フェリー代・ガソリン代を考えると軽の方が有利ということもあり、試しにワゴンRを工夫してみた。

後席を倒すとそこそこ平になるが明らかに寝るには短い。手前端は一段低くなっている。
P8141009
P8141009 posted by (C)オトジマ

手前端の一段低くなっているところにモロブタと発泡スチロール板を入れて平らにする。
さらに前席を倒す。助手席側はほとんど倒れるが、運転席側はちょっとしか倒れない。
P8141011
P8141011 posted by (C)オトジマ

全席との空隙にプラスチックコンテナを置き、ベニヤ板を敷き詰めると・・・。やや傾斜があるがほぼ平坦な空間ができる。
P8141012
P8141012 posted by (C)オトジマ

寝袋を置いてみる。これなら173cmの私と153cmの妻が足を伸ばして寝られそうだ。なにも大きいミニバンやホンダN-boxを買わなくともワゴンRクラスで車中泊ができそうである。これで雨の夜も安心だ・・・・・
P8141014
P8141014 posted by (C)オトジマ

ところがである。フェリーも予約し綿密なスケジュールも作り、食料品も用意したしところで突然知人の不幸の通知。翌日から通夜、葬儀となり、はかなく旅行計画は潰えたのであった・・・・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

残念でした
私は車中泊したことありません
いい相棒ですね〜

ミワ君へ

そりゃお金が無尽蔵にあればホテルに泊まりたいところですがね・・・
車ってのは寝にくいですよ。ともかく床をフラットにすることが肝要。
今は、中高年の旅も車中泊が流行りですってよ。登山をする方々は特に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 写真利用のお願い

ぜんぜんかまいませんよ。最近は取り外せる棚も設置してさらに快適な車中泊をしてます。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR