湯布院周辺

湯布院盆地の稲穂と由布岳。
P8171115
P8171115 posted by (C)オトジマ

P8171120
P8171120 posted by (C)オトジマ

駅でもらった観光案内を見ていたら大杵社の大杉(おおごしゃ)というのがあった。本当は「杵」の字ではなくノギ偏に午である。
P8171122
P8171122 posted by (C)オトジマ

変わった狛犬。顔が上を向いている。とても小さい。
P8171124w
P8171124w posted by (C)オトジマ

これはわりとオーソドックスな形だが古そうだ。小さい。
P8171135w
P8171135w posted by (C)オトジマ

併設の稲荷社のキツネ
P8171129w
P8171129w posted by (C)オトジマ

これが件の大杉。かなり枝が伐られている。例によって写真ではスケール感は伝わらない。
P8171127
P8171127 posted by (C)オトジマ

P8171128e
P8171128e posted by (C)オトジマ

P8171133
P8171133 posted by (C)オトジマ

人と比較するとデカさがわかる。中はウロになっているが、金網で塞がれていて中には入れない。
P8171131
P8171131 posted by (C)オトジマ

タクシーに乗った観光客が次々と訪れていた。

神社そばの葬祭場でなつかしいものを見た。宮型霊柩車である。最近メッキリ見ないので絶滅したのかと思っていたらまだ生き残っていた。今のうちに保存活動をしておかなくては。
P8171138
P8171138 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR