府内城

大分の城は大分城かと思ったら府内城というんだなぁ。まぁ、大分城とも言わなくはないらしい。
江戸時代は府内藩2万石。たった2万石?県庁所在地、さらにはけっこう広い大分平野の真ん中で2万石とは少ないような気もする。しかし大分市内には延岡藩の領地もあったりして平野を独占してたわけではないからそんなもんか。
わずか2万石にしては堀や石垣が立派。戦国時代には12万石あったこともあるからか。

大分県は江戸時代は領地がコマ切れにモザイクになっていた。延岡藩領もいくつかある。湯布院も延岡領。
府内藩も小さな範囲でしかなかった。
豊後 領地


堀をまたぐ廊下橋。18時で閉鎖だから急いで渡ってあわただしく見物。
P8171283
P8171283 posted by (C)オトジマ

廊下橋から堀をのぞく
P8171285
P8171285 posted by (C)オトジマ

廊下橋は珍しいがもちろん復元である。
P8171315
P8171315 posted by (C)オトジマ

堀と櫓を見ると堂々たる城であるが、城内の真ん中はただの広場で何もないのでこの角度から見るのがベストショット。
P8171287
P8171287 posted by (C)オトジマ

堀のほとりに遊歩道があって歩ける。
P8171293
P8171293 posted by (C)オトジマ

P8171294
P8171294 posted by (C)オトジマ

堀の対岸に松栄神社がある。
P8171296
P8171296 posted by (C)オトジマ

堀にはサギが住み着いている
P8171299
P8171299 posted by (C)オトジマ

カメもたくさん。人々が飼いきれずに捨てるんではないか? 日本古来の石亀ではなく外来種がいるようだ。
P8171292
P8171292 posted by (C)オトジマ

城内の広場。去年までは文化センターがあったが取り壊されたとか。今は単なる駐車場。こんな立派な城なのにもったいない。天守復元のアイデアもあるらしいが莫大な費用を要するだろうから庭園にするのがいいな。
P8171314
P8171314 posted by (C)オトジマ

城の駐車場は閉鎖され、近所に駐車場がなかったのでこっそりセブンイレブンに車を置いた。城近辺の景観保護のためモノクロの看板。これはこれでなかなか新鮮でいいんじゃないか?
P8171319
P8171319 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR