高鍋 城堀緑地公園

高鍋美術館の前の通り。 オープンできれいな水が流れているので側溝ではなく堀と言っていいんじゃないか。
P8231345
P8231345 posted by (C)オトジマ

美術館のウラには大きな堀がある。コイがたくさん泳いでいる。
P8231347
P8231347 posted by (C)オトジマ

これをたどっていくと高鍋農業高校の構内に至る。えらく立派な堀だか池だか・・・・・・
P8231349
P8231349 posted by (C)オトジマ

ここらに至ってこりゃ城の堀だな、とやっと気づいた。高鍋城はすぐ近くにある。
P8231351
P8231351 posted by (C)オトジマ

堀の両側には高校施設がある。
P8231355
P8231355 posted by (C)オトジマ

城堀緑地公園というそうだ。延長750メートルもあるとか。
P8231350
P8231350 posted by (C)オトジマ

学校の中に城の堀を持つという贅沢な学校である。
P8231353
P8231353 posted by (C)オトジマ

校門の横に歌碑。郷土の歌人、安田尚義の歌。牧水とは反対側から尾鈴山を称えている。
尾鈴山ひとつあるゆゑ黒髪の白くなるまで国恋ひにけり
P8231354
P8231354 posted by (C)オトジマ
古い屋敷があった。 真清閣、とある。なんの解説もないし、扉も閉まっていたので中はわからない。帰ってネットで調べたら元住友総理事鈴木馬左也氏の別邸だそうだ。
P8231358
P8231358 posted by (C)オトジマ

老人福祉館別館として住民に開放されているそうだ。そうと知っていれば中を見たのに・・・
P8231359
P8231359 posted by (C)オトジマ

鈴木馬左也とは知らなかったが、ウィキで調べるとなかなかたいした人物である。住友財閥が大を成すのに大きな力を発揮した人物。椎葉の電源開発も彼の手になる。

街中に古い建物はあまりない。この銃砲火薬店は古い商家のたたずまい。
P8231363
P8231363 posted by (C)オトジマ

猟銃でも売っているのかと思ったら花火打ち上げ業者のようだ。
P8231364
P8231364 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

安田尚義の歌、いいですね。
 こんな歌、つくれそうでつくれない・・ それが歌人の実力か・・

 つぎのトトロさんの投句(歌)、楽しみです。(少しのプレッシャーはあるほうが良いかも?)

じなしさんへ

尚義の歌、いいんですかね? 私にはよくわかりませんが。
尾鈴山の麓の人々や山好きには特に響くものがあるのかもしれませんね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR