那智の滝 如意輪寺

ミワ君のブログで那智の滝を見た。 ----ミワ君のブログ「赤いシリーズ」はコチラ----

そういえば「那智の滝」は聞いたことあるなぁ、と遠い記憶がよみがえる。もちろん和歌山県、熊野古道のあの那智の滝ではない。延岡市川島町にあるご当地那智の滝である。聞いたことはあるが行ったことはないのでブラリとバイクで出かけてみた。谷のどん詰まりにあるんだが、谷筋がわかりづらいので入り口にある川島神社を目印にする。
那智の滝
那智の滝 posted by (C)オトジマ

P8241373
P8241373 posted by (C)オトジマ

川島神社
P8241374
P8241374 posted by (C)オトジマ

小さな川の沢筋の細い道を600mほど登る
P8241378
P8241378 posted by (C)オトジマ

終点にコンクリート構造物が現れる。如意輪寺である。森の中の古刹をイメージしていたのに全然違う・・・・。やや失望。
P8241380
P8241380 posted by (C)オトジマ

P8241383
P8241383 posted by (C)オトジマ

石垣がスゴイ
P8241385
P8241385 posted by (C)オトジマ

那智の滝、如意輪寺境内方面に石段を登ると大きな大師が出迎え。その名も「お迎え大師」
P8241386
P8241386 posted by (C)オトジマ

市教育委員会が設置した那智の滝由来。714年、行基の開基だというが、ホントだとすると1300年前!! その頃延岡なんて人跡未踏の僻地だったはずだが・・・・。延岡藩代々の藩主の祈願所で藩主も参詣していたというが、どうなんだろう。
P8241387
P8241387 posted by (C)オトジマ

下ネタなしの上品なブログを目指している当ブログではあるが、宗教施設にあるありがたいご神体だから無視するわけにはいかない・・・・。なんでこんな所に陰陽石?自然石ではなく彫ってるじゃん。どこの石材屋の作品だ? 中国製かな?
P8241392
P8241392 posted by (C)オトジマ

この上に稲荷社と滝がある。
P8241397
P8241397 posted by (C)オトジマ

んーー。ささやかな滝である。 どうせなら行縢の下に寺を作った方が良かったんじゃないか?
P8241398
P8241398 posted by (C)オトジマ

P8241409
P8241409 posted by (C)オトジマ

これが如意輪寺本堂。あまりお寺らしくない。ほとんど民家か土産物店。
P8241402
P8241402 posted by (C)オトジマ

ご本尊は厨子の中かな?鏡が置いてあるのが神社みたいだ。
P8241416
P8241416 posted by (C)オトジマ

お守りや開運グッズ
P8241420
P8241420 posted by (C)オトジマ

ウメボシが名物のお土産らしい。ウメは寺で実ったとか。
P8241417
P8241417 posted by (C)オトジマ

P8241408
P8241408 posted by (C)オトジマ

西国三十三箇所めぐりの石仏があちこちにある。古そうだ。
P8241404
P8241404 posted by (C)オトジマ

明治26年とあるから110年前。
P8241406
P8241406 posted by (C)オトジマ

アレ? 廃仏毀釈の被害者の大師か?まぁ、憎めない顔してるけど・・・
P8241405
P8241405 posted by (C)オトジマ

この先にも三十三箇所めぐりがありそうだが、ヤブ蚊がすごいので退散した。
P8241410
P8241410 posted by (C)オトジマ

ここらの岩盤は須美江など南北浦海岸と同じような薄い砂岩層。薄っぺらく割れるので石垣には最適。
P8241422
P8241422 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ〜 那智の滝行かれたんですね。
丁寧さが少ないとか、全体から本物の匂いがしないのは、その通りですが。
ある意味延岡らしさが出ていますよね。

しかし私は気に入ったので、寒くなったらまた行きたい

ミワ君へ

自転車で行くにはちょうどいい所なんじゃないですか。まぁ、上品で格式高い仏閣よりもやや怪しい所の方が面白かったりもします。しかしこんな寺が将来もやっていけるのか少々心配です。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR