臼杵 寺めぐり 多福寺

例年暑い盛りに臼杵を訪れている。今回は二王座の山の上へ。
臼杵市観光交流プラザの前に蛤小路という小さな通りがある。

P9071583
P9071583 posted by (C)オトジマ

突き当りが多福寺である。趣ある石段の上にある。
P9071586
P9071586 posted by (C)オトジマ

P9071587
P9071587 posted by (C)オトジマ

山門から見下ろす臼杵の町。NTTのビルとアンテナがせっかくの城近辺の風情を台無しに・・・
P9071589
P9071589 posted by (C)オトジマ

P9071588
P9071588 posted by (C)オトジマ

掃き清められた境内。立派な鐘楼。
P9071595
P9071595 posted by (C)オトジマ

P9071593
P9071593 posted by (C)オトジマ

P9071591
P9071591 posted by (C)オトジマ

石垣は急な坂で上に続く。墓地のようだ。
P9071597
P9071597 posted by (C)オトジマ

境内を見下ろす。立派な本堂。木造であるが、わりと新しい。二王座周辺には大きな寺がいくつもあるが、どれも大きくて立派な木造の本堂を持つ。
P9071598
P9071598 posted by (C)オトジマ

急な坂の上に墓地がある。年よりは参るのが大変そう。
P9071599
P9071599 posted by (C)オトジマ

多福寺の石垣。ほとんどお城みたい。
P9071601
P9071601 posted by (C)オトジマ

石垣の説明。
P9071600
P9071600 posted by (C)オトジマ

隣接する月桂寺の石垣もすごい。
P9071607
P9071607 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「進撃の巨人」の作者がこの辺の出身らくし、この城壁が舞台の参考になったとか。
圧迫感がそんな感じです

ミワ君へ

そうなの? というところでウィキペディアを見ると諫山創は日田の出身のようだよ。いずれにせよ臼杵も日田も小さな市だけれど文化人を輩出してますねぇ。大分県はその面で宮崎県とは比較になりません。もともとの文化的土壌が豊かなんですね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR