臼杵 寺めぐり 二王座界隈

月桂寺・多福寺のある丘の上には墓地がある。古い墓石ばかり。向こうに臼杵城の城山が見える。
P9071634
P9071634 posted by (C)オトジマ

そこらから道なりに下り始める。風情のある古い石垣・石塀のお宅が多い。
P9071636
P9071636 posted by (C)オトジマ

行けども行けどもステキな石垣の道。大事にしてほしいなぁ。たまにブロック塀があるとガッカリ。
P9071642
P9071642 posted by (C)オトジマ

石垣の羅列・・・・
P9071644
P9071644 posted by (C)オトジマ

P9071645
P9071645 posted by (C)オトジマ

P9071646
P9071646 posted by (C)オトジマ

P9071647
P9071647 posted by (C)オトジマ

ところどころに昔の武家屋敷跡の表示がある。
P9071648
P9071648 posted by (C)オトジマ

P9071649
P9071649 posted by (C)オトジマ

P9071650
P9071650 posted by (C)オトジマ

P9071652
P9071652 posted by (C)オトジマ

P9071653
P9071653 posted by (C)オトジマ

突然洋館風のお宅。ふと気づけば門柱に案内表示--映画「なごり雪」のヒロイン雪子の家としてロケに使われた家だった。
P9071654
P9071654 posted by (C)オトジマ

映画では雪子があの窓から雪に擬した紙ふぶきを撒き散らす場面がある。
P9071662
P9071662 posted by (C)オトジマ

映画「なごり雪」については以前に書いたことがあるのでコチラを参照

ついでにイルカの「なごり雪」。このピアノバージョンがいいなぁ。リンクが切れないといいんですか・・・


石垣の下が駐車場になっていて今ひとつ。
P9071661
P9071661 posted by (C)オトジマ

映画「なごり雪」のロケ地ガイド。中央下に雪子の家・釘宮邸がある。雪子が窓から雪を撒くイラストもある。これを見ると多福寺もロケ地になっている。このロケ地ガイドをはじめとして観光案内パンフレット類は観光交流プラザで手にいるので、回る前に寄って入手しておくと便利。
nagori s
nagori s posted by (C)オトジマ

P9071664
P9071664 posted by (C)オトジマ

石垣もほっとくと植物でビッシリになってしまう
P9071665
P9071665 posted by (C)オトジマ

ソテツがなかなかいい味出してます
P9071666
P9071666 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR