ロケット!!

気象衛星「ひまわり8号」を載せたH2Aロケット25号機が7日午後、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
以前に撮影したことがあるので、もしかしたら見えるかな、ということで2時に日向の米の山に向かった。
頂上展望台から麓のグリーンパークを望む。種子島は南にあるが、展望台の南には立木が生い茂り見えない。
PA074139
PA074139 posted by (C)オトジマ
今日は台風一過の素晴らしい青空ではあるが、2時ということで種子島方向は南なので逆行気味。
ほぼ真南方面。目を凝らすと宮崎市のオーシャン45や鰐塚山系も見える。
PA074149e
PA074149e posted by (C)オトジマ

2時16分が過ぎても見えないなぁ、と思ってカメラから目を離しふと見上げるとなんとすでに上空までケムリが伸びてました・・・。アッという間に上がってしまう。水平線近辺は白っぽいので見えないが上空に行くと青空を背景に見えるようになる。
PA074142ee
PA074142ee posted by (C)オトジマ

カメラが悪いのか腕がわるいのか、今ひとつ鮮明ではありません・・・ ピカサで補正してもこのくらい。
PA074156e
PA074156e posted by (C)オトジマ

10人ほど見物人がいたが歓声はまったく無し。何かの調査中の一隊は「うっかりロケットに見とれてて、仕事忘れてた」とアンテナを操作にもどった。
PA074158
PA074158 posted by (C)オトジマ

日向市から種子島の射場までおよそ250kmくらいか。
rocket map

これは10年ほど前日向市内から撮影。
rocket  9
rocket 9 posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日向でも見られたのですね。遥かはるか遠い種子島の.......と思ったら。
地図を見て以外に近いのに驚き、脳内のイメージでは沖縄よりもっともっと遠くの最果ての島 と思っていました。
こんな客観的な地図も大事なんですね。

ミワ君へ

望遠レンズといい腕があればロケット本体も写るんではないでしょうか。宮崎だとオーシャン45の展望室なんかからは見えるはず。青島の先端でもいいかな。雲があったらダメです。以前絶好の天気で打ち上げ中止のことがありました。待てど上がらず、見えないのかな、とあきらめたらコンピュータの自動指令で突然の中止でした。あの時は内之浦からだっけかなぁ。

No title

米の山からでも種子島発射のロケットが見えるとは驚きです!!
ロケット打ち上げは一度は現地に見に行きたい、
「宇宙飛行士になりたい」とのたまう長女に見せたいのですが、
種子島は遠過ぎます。内之浦なら根性出せば車で行けますけどね。
平日打ち上げだと見に行けないし・・・
宮崎県にも発射場があればいいのになあ、と思います。

らじさんへ

種子島はフェリーか飛行機ですからねぇ。金かかりそう。以前は宮崎から水中翼船が出てたこともありましたがね。内之浦だったら車で行けそうじゃないですか。お子さんに見せてあげたいですね。門川の遠見山からでも見えると思いますが、なんせアッというまの出来事で音もなく全然迫力ありません。やはり轟音とともに上がるのが見たいですね。花火だって直下で見るのが楽しいもの。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR