伊藤一彦短歌講座 10月

5月に始まった伊藤一彦短歌講座、今回は日向市東郷町牧水公園で。
始まる前に公園を一回り。テニスコートやサッカー場もあって大変広い。
遊具もたくさんある。坪谷川の向こう岸に牧水生家がある。
PA082406
PA082406 posted by (C)オトジマ

若山牧水記念文学館。大変立派な施設である。
PA082407
PA082407 posted by (C)オトジマ

PA082408
PA082408 posted by (C)オトジマ

PA082409
PA082409 posted by (C)オトジマ

PA082410
PA082410 posted by (C)オトジマ

講座もここである、と思っていたら隣の牧水公園ふるさとの家が会場だった。
例によって事前に集められた参加者の短歌を輪番で参加者が感想を述べ、伊藤氏が批評するパターン。
PA082412
PA082412 posted by (C)オトジマ

なかなか面白い作品もあったが、残念ながら勝手には紹介できないらしいので、私の分だけ。
私は8月に別府の伊藤伝右衛門の別荘「赤銅御殿」跡の公園を訪れた時のこと。

公園の遊具の影にそっと立つ白蓮の歌碑に熱き恋の歌
P8171273
P8171273 posted by (C)オトジマ

P8171275
P8171275 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

白蓮の唄はわかりませんがトトロさんの歌はわかります。 赤銅御殿のあった場所にぽつりと恋の歴史が残っていたのですね?

 スーパー台風には十分に警戒してください。

じなしさんへ

まだ白蓮は旬の人ですから、時宜にかなってると思います。私は以前から白蓮に関心があったのでこの碑が見れてよかったです。これもじなしさんに教えてもらった「潮聴閣」に寄ったればこそ知りえた場所でした。台風まともに来たら我家はかなりの確立で飛びます。戦々恐々としています。いつもの台風のように途中で腰砕けになることを祈ってます。

No title

我が家も360度田んぼに囲まれていて・・スーパータイフーンさんに怯えています。 夕方には家の周りの花鉢など片づけました。

14日・15日には地元の祭り見学ツアーを主催するイベントも予定しています。 おとなしくさっさと通り過ぎてほしいものですね。

宮崎市を通るような予報も見ました。安全な場所で通り過ぎるのを見守るのみでしょうね・・。

Re: No title

台風ばかりは避けようがないので、あきらめて座して通過を待つのみ。もう屋根の波板がバタンバタンと騒音を発してますよ。大分県北部の瀬戸内海沿岸は天災が少なくていいですね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR