またもや台風一過

昨日まではたぐいまれな強力台風の襲来、ということで戦々恐々としていて、昨夜はさすがに風雨ともに強かった。朝には上陸ということでどうなることやら、と思いながらグッスリ安眠。朝目が覚めると、どうしたことか静かだ。テレビをつけると台風19号は鹿児島に上陸し、宮崎県に向かっている。しかし風雨はパッタリとおさまる気配。

昼ごろには中心が宮崎市あたりを通過し日向灘に抜けた。まさにその時私は台風の直下にいたのであるが、パタリと風は止み陽も差しはじめた。台風の目に入ったようだ。写真ではまさにここらに台風の中心がある。お昼の12時ごろ。
PA130001
PA130001 posted by (C)オトジマ

ここらが目??
PA130004
PA130004 posted by (C)オトジマ

結局、この後天気は回復したまま。いつも思うことだが、台風は来るまでが荒れて、来てしまったらなんちゅうことはない。今回こそは大変なことになるかも、と言う不安はまたもや杞憂に終わった。これが続くと「オオカミ少年」で台風に油断するクセがつきそうだ。

夕方になると吹き返しの風が強くなったが、青空は気持ちよかった。
PA130009
PA130009 posted by (C)オトジマ

夕方、台風は四国から関西方面に向かっていた。あの雲のかなたでは大雨が。
PA130010
PA130010 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR