久住山 紅葉

10月24日金曜は全国的に好天というので、山登りにでもいってみることにした。仕事の関係で夕方には帰りたいので阿蘇の俵山かな、と思いつつ家を出て高速に乗る。延岡のジャンクションでふと気が変わって直進して久住に行くことにした。休日の牧ノ戸駐車場は満杯だが平日なら停められる、という話を聞いていたのでせっかくの平日だから牧ノ戸に行くか、くらいのもの。ところがこれが大正解だった。

PA240265
PA240265 posted by (C)オトジマ

家を出て2時間半で牧ノ戸。ところが駐車場は満杯だし周囲の道路も延々とズラリと路肩駐車の長大な列!!私も余地を見つけてその路肩駐車の列に加わった。隣の福岡ナンバー車のおじさんに「どうしてこんなに混んでるんですか?」と聴くと「紅葉だよ」との答え。そうか、久住は10月には紅葉するのか!うっかりしていた。数日前に行った韓国岳ではほとんど紅葉はみれなかった。今日のニュースでは韓国岳のふもとの硫黄山に噴火警戒情報がでて県道は通行止め、韓国岳にも登れなくなっているようだ。

PA240267
PA240267 posted by (C)オトジマ

登山道にはいるとすぐにモミジ。
PA240280
PA240280 posted by (C)オトジマ

そうとう散ってしまっている。高地の秋は早い。
PA240277
PA240277 posted by (C)オトジマ

牧ノ戸駐車場を見下ろす。むこうに涌蓋山。
PA240294
PA240294 posted by (C)オトジマ

PA240296
PA240296 posted by (C)オトジマ

第二展望所からの眺め。正面の山が久住山かと思ったらそれは星生山で久住はあの稜線の向こうにちょっとだけ山頂がのぞいている。かなり遠い。聞けばここから2時間の行程だという。大丈夫か?
PA240298
PA240298 posted by (C)オトジマ

駐車場の車からもわかるように登山者の数が多い。幼稚園のグループに3組、小学生のグループにも出会った。幼稚園生だちがハシゴのある急登を登っている。
PA240307
PA240307 posted by (C)オトジマ

子供は元気だ。キャアキャアと賑やかで全然バテテいる気配がない。
PA240320
PA240320 posted by (C)オトジマ

来し方を振り返る。ずい分歩いた。稜線に出ると平坦路が多いのでラク。
PA240311
PA240311 posted by (C)オトジマ

歩き始めて2時間すると星生山が正面に見えてくる。山腹の紅葉が見事。全部の登山者が立ち止まって写真を撮る。
PA240327
PA240327 posted by (C)オトジマ

PA240333
PA240333 posted by (C)オトジマ

天気はいいし、思わぬ拾い物をしたような気になる素晴らしい紅葉を見れた。
PA240329
PA240329 posted by (C)オトジマ

星生山の岩峰。星生山をはじめ見えるどのピークにも多くの登山者が見えた。
PA240340
PA240340 posted by (C)オトジマ

久住山が見えてきた。
PA240380
PA240380 posted by (C)オトジマ

全貌が見えた。写真ではわからないが、実際にみるとかなりの標高差があるし、険しく見える。果たしてあれに登れるのか??と不安になる。ここらでバテて山頂をあきらめる人もいる、とネットに書いてあった。
PA240341
PA240341 posted by (C)オトジマ

そこに保育園だか幼稚園だかの幼児たちがぞろぞろと降りてきた。みな泣かずに登ったそうだ。こりゃ5歳児に負けるわけにはいかないので、勇を鼓して登る。
PA240344
PA240344 posted by (C)オトジマ

石ころゴロゴロの足場の悪そうな登山路
PA240346
PA240346 posted by (C)オトジマ

来し方を振り返る。
PA240352
PA240352 posted by (C)オトジマ

駐車場から約3時間で山頂に到着。標柱周辺には大勢の人だかり。聞けば旅行会社のツァーに福岡から参加した人たち。
PA240360
PA240360 posted by (C)オトジマ

山頂から見下ろす。
PA240361

PA240370 posted by (C)オトジマ

PA240371
PA240371 posted by (C)オトジマ

帰路はラクで早い。登りではあれほど下山者にすれ違ったが、下りでは登りの人にほとんど出会わない。どうやら我々が最後の出発者だったようだ。
PA240377
PA240377 posted by (C)オトジマ

PA240383
PA240383 posted by (C)オトジマ

PA240384
PA240384 posted by (C)オトジマ

PA240392
PA240392 posted by (C)オトジマ

出発から約5時間後、夕刻も近く牧ノ戸駐車場が近づいてきてホットとする。よく歩いたもんだ。980円の運動靴だからか足にマメができてしまった。
PA240394
PA240394 posted by (C)オトジマ

紅葉を堪能できた素晴らしい登山だった。きつかったがこりゃクセになりそうだ。
PA240395
PA240395 posted by (C)オトジマ

九重山

久住山、お疲れさまでした。
牧ノ戸からはくじゅうで一番楽ちんコースですが・・・ここを5時間で往復できれば立派なものです。これから大船、中岳、扇ヶ鼻など次々に登って楽しんでください。
出来ればお二人の登山靴を(少し奮発して)用意すると楽しく登れるでしょう。疲れも違うようです。
 星生山の紅葉もみごとでしたね。

じなしさんへ

ありがとうございます。駐車場からの標高差が600も700もになると自信がありませんね。それにかかる時間が今回の5時間くらいが限度のような気もします。まずはやさしくて景色のいい山を教えて下さい。飛岳や伽藍岳はとても良かったです。平尾台も良さそうですが、いかんせん宮崎からは遠い!宇佐以北の高速が全通するとラクでしょうけどね。

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。