鯛名散歩

地理院の地図を見ていたら、鯛名の名水小あたりから岬先端の鯛名集落へ行ける人道があるのを見つけた。
まぁ、土々呂近辺の人でないとわからない話ではあるが・・・。ウォーキングがてらに探検してみることにした。

下のコースで一周してみた。1時間ほどか。車を置くところがあまりないので名水小近辺に置くか、鯛名漁協近辺に置くかするといいかもしれない。人道は「人道」と書いた海沿いの300mくらいでそこから先は車が鯛名側から入る。
鯛名map small

鯛名map google

湾の最奥、住宅地の横では防波堤の工事中。
PA290577
PA290577 posted by (C)オトジマ

住宅地の人に寄れば7億も投じる大工事だとか。しかしこの宅地に高潮があがったことはないとか。「税金の浪費だ」という声。向こうの宅地の端から海沿いに道がある。
PA290576
PA290576 posted by (C)オトジマ

廃船やゴミであまり快適ではない。
PA290524
PA290524 posted by (C)オトジマ

こんな細い道。
PA290527
PA290527 posted by (C)オトジマ

波の浸食で根だけ宙に浮いてる。
PA290528
PA290528 posted by (C)オトジマ

入り江は波しずか。きっとここらで毎年テレビで放映されるクサフグの産卵があるんじゃないか。
PA290530
PA290530 posted by (C)オトジマ

PA290532
PA290532 posted by (C)オトジマ

海岸はどこでも発泡スチロールの漁業ゴミがひどい。漁民たち、なんとかしてよ。
PA290536
PA290536 posted by (C)オトジマ

対岸の赤水に日高邸が見える。日高邸はブリ大尽で有名な日高亀市翁の邸宅。
PA290537
PA290537 posted by (C)オトジマ

日高邸の対岸あたりで道が広くなり釣り人の車が置いてある。
PA290538
PA290538 posted by (C)オトジマ

岬の先端に恵比寿神社がある。
PA290542
PA290542 posted by (C)オトジマ

小さな祠に小さな恵比寿の木像がある。漁師町だからか。
PA290541
PA290541 posted by (C)オトジマ

鯛名集落が見えてきた。
PA290539
PA290539 posted by (C)オトジマ

PA290544
PA290544 posted by (C)オトジマ

延岡新港方面
PA290546
PA290546 posted by (C)オトジマ

来た道を振り返る。この岬の先端あたりに恵比寿社がある。対岸は赤水。
PA290554
PA290554 posted by (C)オトジマ

海岸の岩場に枝振りのいい松が。自然に生えたのかな?
PA290556
PA290556 posted by (C)オトジマ

鯛名神社
PA290557
PA290557 posted by (C)オトジマ

大師堂。延岡八十八箇所の33番札所。
PA290558
PA290558 posted by (C)オトジマ

ばあちゃんたちの社交場か?
PA290559
PA290559 posted by (C)オトジマ

猿田彦と大師
PA290562
PA290562 posted by (C)オトジマ

土々呂湾側に出た。
PA290563
PA290563 posted by (C)オトジマ

鯛名は漁村である
PA290564
PA290564 posted by (C)オトジマ

向こうの対岸の山の斜面は海咲が丘、霧島台の住宅地。
PA290568
PA290568 posted by (C)オトジマ

高崎山の水族館「うみたまご」の車が来ている。エサの買い付けなのか、活魚の買い付けなのか。
PA290565
PA290565 posted by (C)オトジマ

鯛名造船所。門川の園田建設がやっている。立派なプレジャーボートがある。
PA290570
PA290570 posted by (C)オトジマ

昔は旭化成の石油タンク群のあったところは広場になっている。今は先ほどの住宅地堤防の廃土置き場になっている。
PA290573
PA290573 posted by (C)オトジマ

廃土置き場に「工事現場だより」が。これは10月号だから毎月更新されるのか。工事の概況を写真や解説付きで見せている。なかなか面白い。
PA290571
PA290571 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR