杵築

3年ぶりの杵築。前回は末っ子の娘を連れて来たが、今回は大分空港から東京に帰る上の娘と。杵築から大分空港までほんの10kmくらい。お天気はここもあいにくの曇天。しかも夕方。

こんな空。これはオリンパスのデジカメには装備されるアートフィルターの「ドラマチックシーン」というフィルターで撮影している。このフィルターは娘の同僚が開発したとか。
PB020716
PB020716 posted by (C)オトジマ

大原邸をドラマチックシーンで
PB020730
PB020730 posted by (C)オトジマ

おなじみの酢屋の坂。連休というのにあまり人では多くない。いささか寒い。
PB020697
PB020697 posted by (C)オトジマ

PB020701
PB020701 posted by (C)オトジマ

南台の住宅地。落ち着いた武家屋敷街だっただろうが、空家や売り地が目立つ。
PB020709
PB020709 posted by (C)オトジマ

こんな立派な屋敷が・・・
PB020708
PB020708 posted by (C)オトジマ

お金があれば買うんですけど・・・
PB020707
PB020707 posted by (C)オトジマ

今の時期はツワがキレイ
PB020710
PB020710 posted by (C)オトジマ

中根邸。大原邸もここもしばらく前まで改修中で入れなかった。現在は佐野邸が改修中。
PB020719
PB020719 posted by (C)オトジマ

瓦を埋めて作った庭の装飾
PB020717
PB020717 posted by (C)オトジマ

まったく調度品のない屋内。
PB020720
PB020720 posted by (C)オトジマ

PB020722
PB020722 posted by (C)オトジマ

志保屋の坂
PB020725
PB020725 posted by (C)オトジマ

大原邸の改修はカヤ葺き屋根を26年ぶりに葺き替えたそうだ。熊本の南小国に萱原があってそこの萱を使ったとか。それが消滅すると中部や東北のほうから買わねばならぬとか。
PB020733
PB020733 posted by (C)オトジマ

角がビシッと決まっている。毎日カマドを焚いてケムリを天井に上げていぶすそうだ。当然屋内はキナくさい。
PB020738
PB020738 posted by (C)オトジマ

俳優の石丸謙二は子供の頃、この家に住んでいたとか。大原邸とはいうものの、江戸時代は官舎みたいなもので、最後に住んだ家老が大原さんらしい。
PB020735
PB020735 posted by (C)オトジマ

PB020743
PB020743 posted by (C)オトジマ

ツワの花
PB020748
PB020748 posted by (C)オトジマ


オキザリスの花は曇天で花を閉じている
PB020751
PB020751 posted by (C)オトジマ

陽が照っていたならこんなふう。これは4年前に来た時に撮影。
PB030124
PB030124 posted by (C)オトジマ

能見邸で
PB020764
PB020764 posted by (C)オトジマ

能見邸の竹林から大原邸方向を見る
PB020771
PB020771 posted by (C)オトジマ

磯矢邸前の屋敷。塀の屋根の花も閉じている
PB020779
PB020779 posted by (C)オトジマ

この塀の傾きがどんどん大きくなっているような・・・ 杵築小横の大きな屋敷だがここも空家みたいだ。
PB020784
PB020784 posted by (C)オトジマ

観光地とはいえ、住民にカネが落ちるわけでもないからか、廃屋、空家が目立つ。なんとかならないのかなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR