西都原散歩

曇天の久住からうって変わって快晴の文化の日、天気がもったいないので出かけた。西都原古墳群を一周で約3kmらしいので歩いてみよう。

来てみるとたくさんの車。皆さんコスモスを見に来たようだ。
PB030787
PB030787 posted by (C)オトジマ

コスモスの周りは人出があるが、周辺の古墳群には人もマバラ。広大な公園である。
PB030789
PB030789 posted by (C)オトジマ

お墓の周りでピクニックというのも奇妙だが、ご先祖様も喜んでいるだろう。
PB030790
PB030790 posted by (C)オトジマ

PB030795
PB030795 posted by (C)オトジマ

大きな前方後円墳。古墳の部分だけ草を刈っていない。
PB030799
PB030799 posted by (C)オトジマ

台風の倒木か。そこだけ草を刈ってないので草刈のビフォア・アフターがわかる。
PB030803
PB030803 posted by (C)オトジマ

大根畑がピンクの花盛り。実はイヌタデが大根畑で大繁殖。美観のために植えてるのかな? 
PB030805
PB030805 posted by (C)オトジマ

西都原考古博物館。平成16年にできたらしいが、来るのは初めて。無料なので入ってみた。立派な建物である。
PB030807
PB030807 posted by (C)オトジマ

これが実は素晴らしい施設で驚いた。なんぼカネがかかったんだ? 考古学博物館というからには土器のカケラなどが並ぶカビ臭い退屈なところを想像していたが大違い。とんでもなくオシャレな空間だった!これは導入部。タイムトンネルの入り口みたいだ。確かに2000年前を探求に行くわけではある。
PB030808
PB030808 posted by (C)オトジマ

PB030810
PB030810 posted by (C)オトジマ

上の歩廊の左側手すりの拡大図がコレ。細かいところにえらく凝っている。
PB030811
PB030811 posted by (C)オトジマ

中の展示も大変素晴らしい! 考古学にはあまり興味がないが、思わず見入りました。
PB030827
PB030827 posted by (C)オトジマ

PB030830
PB030830 posted by (C)オトジマ

ところによってはディスプレイの演出効果優先で肝腎の物の解説がよくわからない傾向もある。デザイナーが張り切りすぎたか・・・。
PB030839
PB030839 posted by (C)オトジマ

石器のカケラもこんなピラミッドの中に陳列されればなにやら神秘的。
PB030828
PB030828 posted by (C)オトジマ

錆びた鉄剣。これは博物館にはよくありそうなモノ。しかし・・・・
PB030835
PB030835 posted by (C)オトジマ

それを研いだらこうなった!驚きの変貌! こうなると生々しい殺人兵器。先端は錆びたままなのがいい。
PB030832
PB030832 posted by (C)オトジマ

この銅鐸、国宝だとか。
PB030844
PB030844 posted by (C)オトジマ

もちろん縄文土器、弥生土器もあります。以外に薄いのに驚く。古代人の技術はバカにできない。
PB030815
PB030815 posted by (C)オトジマ

溝のきざんだ石から網のおもりを再現している。
PB030821
PB030821 posted by (C)オトジマ

いやぁ、素晴らしい博物館でした。屋上からの眺めも素晴らしい。県内にこんなオシャレな施設があったとは。
PB030849
PB030849 posted by (C)オトジマ

博物館の駐車場から細い道が男狭穂塚の裏に通じている。
PB030851
PB030851 posted by (C)オトジマ

弥勒建設がある。珍しい苗字だから西都在住の画家、弥勒さんと関係あるんじゃないのかな。
PB030853
PB030853 posted by (C)オトジマ

左側にはずっと柵が続く。男狭穂塚・女狭穂塚は陵墓参考地で立ち入り禁止。
PB030857
PB030857 posted by (C)オトジマ

女狭穂塚の南端を回り公園のほうへ
PB030863
PB030863 posted by (C)オトジマ

女狭穂塚の中。樹木が生い茂ってほとんど山にしか見えない。いいかげんに陵墓参考地を解除すればいいのに。とかく皇室がからむと物事が前に進まない。超保守的な領域である。
PB030865
PB030865 posted by (C)オトジマ

PB030869
PB030869 posted by (C)オトジマ

コスモス畑には人がいっぱい
PB030873
PB030873 posted by (C)オトジマ

母子。赤ん坊を連れて来てもコスモスや古墳に興味はないだろうが、それまでは花鳥風月に興味なかった若者も子どもができれば花を見に来る。
PB030878
PB030878 posted by (C)オトジマ

鬼の窟古墳には登る人が絶えない。やたらと立ち入り禁止にするよりこのように子ども達に楽しんでもらう方がご先祖様も喜ぶだろう。
PB030883
PB030883 posted by (C)オトジマ

土塁は格好の滑り台。
PB030884
PB030884 posted by (C)オトジマ

博物館で時間を食ったので3kmは歩かなかったがなかなか気持ちよい散歩道だった。
PB030890
PB030890 posted by (C)オトジマ

下に地図。クリック拡大。
saitobaru2.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい散歩ですね。
いつの間にか、こんな立派な博物館が出来ていたとは!
昔からある半地下の資料館とは大違いですね!
これなら博物館好きなウチの長女も大喜びすると思います。
今度西都原に行く機会があったら、必ず寄ります。

古墳でピクニック ウチは何度もやりました(笑)

らじさんへ

へぇー。娘さんロケットが好きだわ博物館が好きだわと、女子に似合わずなかなか好奇心が旺盛ですね。そんな子がいたら楽しそうだなぁー。子どもはアッという間に成長してしまいますからね。お父さんの遊ぶ間を削ってでもぜひお子さんの好奇心を満たしてあげてください。我家の子ども達はあちこち連れて行かないうちに大人になってしまいました。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR