見立の紅葉 2014

昨日のharbyさんのブログで見立の紅葉を見たので、さっそく行ってみた。海沿い平野部はえらくいい天気だったのに国道218号を西進するにつれ雲が多くなる。県道6号にはいると、交通整理員に県境から先は通行止め、と通告される。木浦・宇目経由で帰ろうかと考えていたが行って帰らざるをえない。
PB140904
PB140904 posted by (C)オトジマ

石垣の村、戸川集落に来たころは空は一面の雲。
PB140906
PB140906 posted by (C)オトジマ

PB140908
PB140908 posted by (C)オトジマ

PB140909
PB140909 posted by (C)オトジマ

戸川集落の先で対岸に一本紅葉発見。つり橋を渡って見に行く
PB140916
PB140916 posted by (C)オトジマ

PB140918
PB140918 posted by (C)オトジマ

一本だけ。
PB140922
PB140922 posted by (C)オトジマ

英国館近辺。紅葉は・・・チラホラ・・・
PB140935
PB140935 posted by (C)オトジマ

クマいねえだろ
PB140936
PB140936 posted by (C)オトジマ

かもしかの森の係員に紅葉情報を聞くと、数km先の水無平がいいというので行ってみる。  
PB140945
PB140945 posted by (C)オトジマ

日之影川
PB140944
PB140944 posted by (C)オトジマ

日曜日には「紅葉まつり」が開かれた水無平の「あけぼの荘」のある広場。ここに数本のモミジがあって、おおむねこれが紅葉のすべて、といっていい。
PB140946
PB140946 posted by (C)オトジマ

寒いので車の中で弁当を食って帰路につく。寒いし曇天。紅葉狩りには最悪。
PB140951
PB140951 posted by (C)オトジマ

川沿いにも紅葉はあまり多くない。もう少したつといいのかもしれないが・・・。 10号線沿いの宗太郎峠あたりの方がずっと紅葉が多い。
PB140953
PB140953 posted by (C)オトジマ

PB140955
PB140955 posted by (C)オトジマ

PB140959
PB140959 posted by (C)オトジマ

下流に下ると天気が回復してきた。
PB140958
PB140958 posted by (C)オトジマ

見立は遠い! 距離をみると門川から70kmほどだが川沿いの県道は速度が出せない。門川から90kmの竹田の岡城の方がまだ時間距離が近いくらいだ。遠い割りには見るところがない。暖地の宮崎県では紅葉を見るのはなかなか大変。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます、お疲れさまでした。

見立から下流の紅葉にはまだ早かったようですね。
私の上流側の写真は英国館のちょっと先からあけぼの莊周辺、
そしてそこから傾山への林道が分岐している地点まででした。
狭くてカーブの多い道を抜けたら素晴らしい紅葉だったというような
風景が見たいのですが県北では遠くに行かないと無理な様ですね。


harbyさんへ

九州で紅葉はなかなか満足行くものが見れませんね。高山に登山すれば別でしょうけど。それと、紅葉は天気次第。天気運が悪い私は毎年残念な目にあいます。まぁ、今年は久住山で見れたのでよしとするか・・・。でもまた懲りずにどこかに出かけるでしょうが。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR