尺間山

素晴らしい青空の土曜。昼から遠出した。紅葉は月末まで期待できないようなので手軽に登れそうなところで佐伯の尺間山を目指す。10号線宗太郎峠近辺の紅葉はどうかな?
PB150963
PB150963 posted by (C)オトジマ

PB150962
PB150962 posted by (C)オトジマ

チラホラ紅葉してはいるが、やはり月末頃が見頃か。
PB150964
PB150964 posted by (C)オトジマ

PB150966
PB150966 posted by (C)オトジマ

というところで尺間神社登り口に到着。時間が遅かったので25分で登れるという前回と同じ400段石段のあるほうから登る。次回来る機会があれば45分かかる100段石段の方から登ってみたい。
PB150967
PB150967 posted by (C)オトジマ

この道の突き当たりあたりに登り口がある。モノレールと並走している。
PB150968
PB150968 posted by (C)オトジマ

上にある石鎚山神社へモノレールが伸びる。
PB150970
PB150970 posted by (C)オトジマ

尺間山の頂上が見えてきた。
PB150973
PB150973 posted by (C)オトジマ

400段の石段が見えてきた。
PB150976
PB150976 posted by (C)オトジマ

前回はこの階段に手こずったのでリベンジ。
PB150979
PB150979 posted by (C)オトジマ

上から見下ろす。よーく数えながら登ったらこの直線部分だけでは400段に20段ばかり足りないようだ。四捨五入で400段ということか。まぁ、今回はスイスイ登れた。
PB150981
PB150981 posted by (C)オトジマ

石段の上の展望台から佐伯市街方面をのぞむ。手前に高速道路が見える。
PB150982
PB150982 posted by (C)オトジマ

佐伯湾に大入島が浮かぶ。中央の向上は太平洋セメント。
PB150983
PB150983 posted by (C)オトジマ

PB150984
PB150984 posted by (C)オトジマ

だれか若者が降りてくる、と思ったら彼は我々を見て引き返した。なんと神社職員だった。入り口を閉めて帰るところを引き返して我々のために開けてくれた。参詣時間は4時まで。まだ4時には20分ほどあった。
PB150987
PB150987 posted by (C)オトジマ

これが山頂の尺間神社。
PB150988
PB150988 posted by (C)オトジマ

周りを塀で囲ってあるので周囲の展望はあまり利かないのが残念。
PB150990
PB150990 posted by (C)オトジマ

ぼんやりと由布岳が見える。
PB150991
PB150991 posted by (C)オトジマ

久しぶりに来たら馬が出世して建物をもらっていた。
PB150993
PB150993 posted by (C)オトジマ

若い女性達がこわごわと急な石段を下りていた。「下の建物群は尺間神社とは無関係です」と各所に注意書きがあるのでいよいよ気になる。リフトだかケーブルだかが動いていたのも気になる。次回は行ってみよう。
PB150995
PB150995 posted by (C)オトジマ

来た道を降りる。左は手すりではなくモノレールのレールである。先ほどの神社職員も徒歩で下山。なんでモノレールに乗らないのか聞いたら、「燃料費がバカにならないから」だとか。
PB150997
PB150997 posted by (C)オトジマ

ほどよいハイキングでした。
PB151004
PB151004 posted by (C)オトジマ

ここのモノレールについては前回のポストに詳しく写真を載せたので参照。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR