だんじり 2014

本日は門川、尾末神社だんじり祭の日。まぁ、毎年毎年同じことをやっていて特に目新しくもないが、教え子が乗っているので見に行ってみた。
PB161022
PB161022 posted by (C)オトジマ

だんじりには中学生以下の少年が乗り、鉦や太鼓をたたく。担ぎ手は毎年同じだが、乗るのは中3の子が中心になるので毎年乗り手が変わる。だいたいは門川中のやんちゃ系少年たちで、勉強はキライだがだんじりには燃える。この日はヒーローだ。
PB161015m
PB161015m posted by (C)オトジマ

PB161007
PB161007 posted by (C)オトジマ

PB161026
PB161026 posted by (C)オトジマ

PB161033
PB161033 posted by (C)オトジマ

尾末の漁村地区から3つのだんじりが出る。赤、青、緑と色分けされている。
PB161011
PB161011 posted by (C)オトジマ

PB161010
PB161010 posted by (C)オトジマ

男児に派手な女物の着物を着せる。とても華やか。
PB161024
PB161024 posted by (C)オトジマ

中学生が乗っていることもあって少女達も大勢見に来る。みんなオメカシ。
PB161036
PB161036 posted by (C)オトジマ

幼児にもだんじり衣装
PB161039
PB161039 posted by (C)オトジマ

こどもだんじり。
PB161040m
PB161040m posted by (C)オトジマ

まずみこしが回る。その後をだんじりが追いかけるがとてもおそい。休み休みなので時速300mくらい。
PB161047
PB161047 posted by (C)オトジマ

ひょっとこ踊りも応援にかけつけた。
PB161045
PB161045 posted by (C)オトジマ

接待の準備ができたお宅もある。ごちそうが並んでいる。
PB161048
PB161048 posted by (C)オトジマ

漁港の船も今日は大漁旗。
PB161032
PB161032 posted by (C)オトジマ

いつもは静かな尾末神社に今日は露店がたくさん。実は保育園の園庭。
PB161055
PB161055 posted by (C)オトジマ

朝は神社で餅撒きがあったようだ。今日はお小遣いをもらった少女達がお参りして賽銭をあげていた。
PB161053
PB161053 posted by (C)オトジマ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ダンジリ

じなしの友人が岸和田に住んでいて、今年もだんじり祭りの画像を送ってきました。
門川にもすばらしいだんじり祭りがあるのですね。少年が化粧して主役になるのが素晴らしいです。一生の誇りと故郷自慢になるでしょう。
片思いの?少女が集まって見学するところ等など・・・初恋の味がします。
 いいなぁ・・・・
 ずっと続いてほしい郷土の祭りですね。

じなしさんへ

よその祭の映像を見ると、いいなぁ、と思うのですが地元の祭は「ださいな」と感じて長年全く興味がありませんでした。生まれと育ちは門川でなく土々呂なのでなおさら。毎年教え子の中学生が出るんですが、やんちゃな子ばかりなので偏見もあったんです。ところが地元テレビ局が取材しレポーターを参加させた番組を見てこの祭の詳細を知り、興味を持ちました。そういえば貴重な祭なんじゃないのかな、と。この祭は見るものじゃなく参加するものだと知りました。実際見ていても面白くはないのですが、担いだ人々たちには大きな達成感と連帯感が得られやみつきになるようです。しかし、ここも例外なく若者の減少でいつまで続くのか怪しいです。

No title

その土地にはなにか良くわからない祭りが多くあります。
じなしも若いころ国東の祭りについて、それって何のためにしてるの?なんでするの?などと思っていました。
今でも良くはわかりませんが、わからなくても先人の人がされたことをだまって引き続けばよいだけのことだ・・・ということがこの年になってなんとなくわかってきたように思います。

Re: No title

そうですね。こないだの人形劇などは価値ありそうな行事ですね。ここらでは高千穂の神楽が有名ですが私は見に行った事がありません。正直一晩見ると退屈しそうです。とにかく寒くて観光客が多くてカメラマンが多くて大変らしいですから、行くつもりもありませんが・・・
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR