岡城 紅葉 2014

義妹が昨日(22日)竹田のオルレを歩いて岡城の紅葉を見た、と言っていた。最盛期だという。それを聞くといてもたってもおられず、昨日大分の普賢寺に行ったばかりなのに今日も再び県境を越えて竹田方面へ。

90kmを1時間30分で着いた。高速のおかげで速い。駐車場は大混雑。遠くの臨時駐車場に置く。2時ごろだったがその後も入場待ちの車列はどんどん長くなっていたようだ。

登城路を老若男女がゾロゾロ。最初の紅葉に歓声があがる。
PB231296
PB231296 posted by (C)オトジマ

いきなり素晴らしい紅葉!
PB231301
PB231301 posted by (C)オトジマ

PB231305
PB231305 posted by (C)オトジマ

すごい赤。
PB231310
PB231310 posted by (C)オトジマ

PB231309
PB231309 posted by (C)オトジマ

まぁ、えんえんと紅葉の写真ばかり続くことになる。あまりの美しさにシャッターを切らざるをえないのだ。
PB231318
PB231318 posted by (C)オトジマ

一昨年来た時には盛りを過ぎたころだったから、こんな最盛期を見るのは初めてだ。
PB231320
PB231320 posted by (C)オトジマ

PB231323
PB231323 posted by (C)オトジマ

赤と黄色の対比
PB231326
PB231326 posted by (C)オトジマ

本丸近辺では落ち葉がすごい。すでに散った木が多いようだ。
PB231328
PB231328 posted by (C)オトジマ

滝廉太郎もご満悦
PB231329
PB231329 posted by (C)オトジマ

本丸に若い外人ハイカーがいたので話しかけてみた。オランダ人だとか。オルレコースを朝地から歩いてきたとか。すでに10km来ていることになる。素晴らしい紅葉にめぐり合えて大満足していた。
PB235034
PB235034 posted by (C)オトジマ

本丸
PB231334
PB231334 posted by (C)オトジマ

下原門方面から団体さんが歩いてきた。今日はオルレを歩く団体が幾組もいる。用作公園もコースに含まれるので紅葉散策にはベストな時期。赤いオルレの旗を持ったガイドに引き連れられている。韓国人団体かな、と思ったら皆日本語を話していた。10km歩いた末にキツイ坂をやっと登りきるとこの紅葉だからすばらしいご褒美だ。
PB231348
PB231348 posted by (C)オトジマ

PB231349
PB231349 posted by (C)オトジマ

逆行の透過光で見る紅葉が鮮やかだ。
PB231353
PB231353 posted by (C)オトジマ

御廟のあたり。落ち葉の原
PB231357
PB231357 posted by (C)オトジマ

PB231361
PB231361 posted by (C)オトジマ

PB231364
PB231364 posted by (C)オトジマ

PB231380
PB231380 posted by (C)オトジマ

PB231388
PB231388 posted by (C)オトジマ

陽が傾いてきた
PB231393
PB231393 posted by (C)オトジマ

家老屋敷跡から本丸方面を見る
PB231407
PB231407 posted by (C)オトジマ

イチョウとモミジの対比
PB231419
PB231419 posted by (C)オトジマ

PB231435
PB231435 posted by (C)オトジマ

陽が西に傾き、薄雲が広がってきて鮮やかな紅葉が色を失ってきた。広い城だけに観光客の多さにもかかわらず、押すな押すなというには程遠く、ゆっくり見物できた。なんとこの城を見物しただけで万歩計は8000歩をさした。十分に今年の紅葉を堪能して帰路についた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

岡城

岡城のすばらしい紅葉を楽しませてもらいました。
銀杏の黄落、もみじの赤い絨毯もすばらしいです。
オルㇾもこの季節が良いのですね。

俳句では桜の花びらが地面に落ちたのを「花筵」、水面に落ちて漂うのを「花筏」というのですが・・秋の紅葉にもこんな季語がほしいものです。

じなしさんへ

オルレを歩いた妹によれば用作公園はもっと見事な紅葉だったとか。あそこは渋滞するので避けたんです。紅葉時期休日の耶馬溪も渋滞でうんざりしたことがあります。秋には紅葉を見ずにはおれなくなりました。寄る年波のせいか、と思ったら岡城は若い人も多かったです。私の若い頃は紅葉なんか見に行くことはまったくありませんでしたが、時代が変わったのかな?月末には国東に紅葉を見に行こう、と思ってたんですが、忙しくてどうやらまた来年に持ち越しかな。そうそう、K1コースだかK2コースだかの大きな岩屋に行ってみたいです。コースは周回路ではなく片道なのであそこだけに登りたいな。いつになるかわかりませんが。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR