小日向からUru

うちの奥さんは毎朝NHKの朝ドラから連続してアサイチを見るのが日課。更に言えばその後も延々と夜中までNHKとNHKBSプレミアムを見続けている。昨日のアサイチで俳優の小日向文世がゲストで出てYoutubeでUruの歌を聴くのにはまっている、と言ってたとか。Uruとは全く知らぬ歌手である。まだYoutuber段階でプロとしてはまだメシが食えてないのかな。さっそくYoutubeで検索してみるとアサイチの小日向発言でアクセスが殺到しているみたいだ。

スピッツの「楓」のカバー。たしかになかなかいい。スピッツよりもいいかも。


いろいろと聴いてみた。朝ドラ主題歌、中島みゆきの「麦の唄」カバー


手嶋葵にも似ているが手嶋よりもいいんじゃないかな。手嶋はたまたまジブリの「ゲド戦記」に起用されて一躍スターになったが、いくら上手でもチャンスに恵まれないとなかなか日の目を見ない。アサイチで小日向にレコメンドされたのがいいチャンスになればいいけれど・・・ 30曲くらい全部ダウンロードして車で聴いている。

上の「楓」はUruがYo1Ko2という男性ヂュオとコラボしている。やたらとローマ字で表記するから何と読むやらわからず損してるんじゃないか? その男声もなかなか美声で上手だが、リンク先のブログには解散した、と書いてある。彼らもたくさんのカバー曲をアップロードしている。しかしアクセス数が少ない。ストリートからスターを目指すのも大変だがYoutubeからスターを目指すのもそうそう簡単ではにようである。


「楓」関連で山形弁でカバー曲を歌っている「朝倉さや」が出てくるので聴いてみたら、これまた上手。Uruも朝倉も楓・ロビンソンをカバーしている。スピッツは多くの歌手にカバーされるがやはり名曲なんだろう。


民謡で鍛えたノドだけに何を歌わせてもうまい。山形弁、というのが面白くて評判らしいが、別に正統派で歌っても立派なものだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR