年末の久住

年末、娘達が帰省したので久住までドライブ。 いろんな方のブログに白銀の久住が載っているので雪景色が見れる、と期待して。

牧ノ戸駐車場に着いたらすでに3時近く。雪はだいぶ融けている。
PC281901
PC281901 posted by (C)オトジマ

雪が黒い。どうやら阿蘇の火山灰のようだ。
PC281904
PC281904 posted by (C)オトジマ

PC281910
PC281910 posted by (C)オトジマ

PC281912
PC281912 posted by (C)オトジマ

PC281913
PC281913 posted by (C)オトジマ

展望台まで登った。すれ違う登山者は皆フル装備だから我々みたいな普段着の者は違和感横溢。陽が落ちて道が凍ると滑りそうだからここで引き返すことにした。
PC281915
PC281915 posted by (C)オトジマ

三俣山。
PC281916
PC281916 posted by (C)オトジマ

降りてきたら駐車場の車に火山灰が。午前中に止めて山に登った人たちの車には灰が積もっている。すなわち現在進行形で灰が降っているということ。ただしこの白いレクサスはもちろん私の車ではないのでご安心を。
PC281922
PC281922 posted by (C)オトジマ

娘が馬に乗りたい、というので花公園近くのレゾネイト乗馬牧場に行ってみた。
PC281927
PC281927 posted by (C)オトジマ

料金表。初めて乗るんだから引き馬でいいんじゃないか、と思っていたら、初心者でも一人で乗って30分ほどの周回路を回れるというので、娘二人だけハーフトレイル5500円のコースに乗る。
PC285595
PC285595 posted by (C)オトジマ

家族経営だそうだ。学生や中学生くらいの娘さん達が手伝っている。
PC285607
PC285607 posted by (C)オトジマ

簡単なレクチャーを受けて係員の先導であっさり出発。
PC285573
PC285573 posted by (C)オトジマ

馬はゆっくりと歩く。すでに夕方で馬たちもくたびれていたのか、あまり覇気のない歩きぶり。
PC285582
PC285582 posted by (C)オトジマ

牧場の中のコースを30分ほど。1km以上はある。オーナーは「春の若草の草原の頃をお見せしたい」と言っていた。
PC281933
PC281933 posted by (C)オトジマ

PC281937
PC281937 posted by (C)オトジマ

PC285601
PC285601 posted by (C)オトジマ

PC285590
PC285590 posted by (C)オトジマ

牧場の犬たち。よく慣れている。
PC285589
PC285589 posted by (C)オトジマ

PC281953
PC281953 posted by (C)オトジマ

娘達は初めての乗馬体験に満足。やや高いような気もするが、正月の金銭感覚がいささか普段と違う時期でないとなかなか乗るものではないからいい経験。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くじゅう

あけましておめでとうございます。

年末にくじゅうに行ってきたんですね。
大晦日からの大雪に遭わなくて良かったですね。
レゾネイト牧場良さそうですね。今度行ってみようと思います。

僕は1月3/4にくじゅう登山して来ました。
登山そのものよりも、登山口までのドライブが大変でした(苦笑)

らじさんへ

そうなんですか。チェーンをつけるのはヨダキイので雪は見たいけれども雪の降る日は行けないなぁ。レゾネイト牧場は引き馬ならともかく、ハーフトレイルですら30分で5500円ですからディズニーランドよりも高い印象ですよ。私の娘たちは独身貴族ですから気前よく払ってましたけど、小心者の私にはムリ。

青島、ホントに寒かったですね。でもあんな賑わいは正月だけでしょう。普段はえらくウラ寂れてますよ。なにせ私の妻は60年の人生で一昨年はじめて行った、というくらいですから、県民にもあまり人気の観光地ではない、ということ。観光地の土産物屋街を見るのはキライですが、さびれた土産物屋街はさらに悲しくなります。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR