黒木

八女から矢部川を遡ると黒木の町に至る。小さな盆地でかつては独立した町であったが、現在では八女市に併合されている。大藤が有名だ。それと女優の黒木ひとみの出身地としても知られているかな。ここに古い町並みが残っているらしいので寄ってみた。
黒木s6



津江神社は大楠が有名だという。たしかに驚くような巨木。こんな巨木で直幹でウロになってないとは珍しい。
P1112422
P1112422 posted by (C)オトジマ

成人式の晴れ着の女性も大楠の前で記念写真
P1112424
P1112424 posted by (C)オトジマ

神社の中なら見る
P1112426
P1112426 posted by (C)オトジマ

P1112425
P1112425 posted by (C)オトジマ

中心街の裏の細い通りのここらが古い町並みのようだが、あまり保存状態は良くなくて古い家屋の密度は低い
P1112430
P1112430 posted by (C)オトジマ

コテ絵が満載の家
P1112431
P1112431 posted by (C)オトジマ

P1112432
P1112432 posted by (C)オトジマ

P1112436
P1112436 posted by (C)オトジマ

この家は修復されているようだ
P1112438
P1112438 posted by (C)オトジマ

P1112439
P1112439 posted by (C)オトジマ

これはメーンストリート。恐ろしいほど人影まばら。バイパスが抜けているので車も少ない。向こうの端に大藤がある。
P1112440
P1112440 posted by (C)オトジマ

古い商家がいくつか残っている。これは修復済みのようだが、公開されていない個人宅。
P1112441
P1112441 posted by (C)オトジマ

旧松木家住宅。公開されている。かつては酒屋だったようだ。
P1112443
P1112443 posted by (C)オトジマ

内部。
P1112445
P1112445 posted by (C)オトジマ

P1112447
P1112447 posted by (C)オトジマ

古い商家が3軒並んでいるが使われていないようだ。
P1112450
P1112450 posted by (C)オトジマ

朽ちつつある。もったいない。いまなら保存できるのに。
P1112449
P1112449 posted by (C)オトジマ

裏を見るとほとんど廃墟
P1112452
P1112452 posted by (C)オトジマ

3連休というのにこんなゴーストタウン状態だと対処のしようがないのかな・・・
P1112455
P1112455 posted by (C)オトジマ

黒木は矢部川流域の中心でかつて交通が未発達な頃は商業の要として栄えたのだろう。人口も最大時で2万7000人ほどあったらしいが、現在では半分以下になっているとか。全国的にこんな町は多いだろうが人口減はここで止まらず、さらに加速しますよ。恐ろしい。

矢部川を遡るといけどもいけども古くて寂れた集落が続く。
P1112463
P1112463 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さびれているけれど何とも言えない風情のある街並み、歴史ある建物が朽ちていくのを見ると、人がいなくなるってこういう風になっていくのかと・・・・・・寂しくなりますね。

朽ちかけているあの商家、惜しい!!


今は関西に住んでいますが、夫が大牟田出身なので結婚してから、柳川・・・荒尾・・・熊本・・・とよく子供を連れて行きました。

延岡と違った趣があり、個人的には夫の実家のある熊本が好きで住んでもいいな・・・・と思っていますが、私をはぐくんでくれた琵琶湖のある大津がやっぱり・・・・・・1番です(^^♪
住めば都! ですね。

旅行記、ありがとうございます。

mikoさんへ

実をいうとリタイヤ後は滋賀あたりに住むのが理想です。齢を取ると興味の対象が和物になってきて古い伝統的な建物や町は近畿に多いですね。白洲正子が近江に強い愛着を持っていたのも納得できます。その点で宮崎県は最悪です。そもそも文化的後進地で貧しかったので文化財が乏しい。他所に行くのに遠い。大津なんてとんでもなくうらやましいです。京都10分ですからね。私の夢はシーズンオフの平日に京都を歩くことですが、なかなかかないそうにありません。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR