杉安 高塚山 

日曜日、穏やかな日和なのでウォーキングへ出かける。西都の高塚山。

杉安MAPs

西都の杉安に森林公園があるようだが、ネット上で公式サイトを探しても地図を探しても見当たらない。ウォーキング専門のコチラのサイトに現地に設置してある看板のイラストがあるだけ。

正面にこんもりと見えるのが高塚山
P1182400
P1182400 posted by (C)オトジマ

森林公園の管理棟そばに車を置く。建物は無人。
P1182301
P1182301 posted by (C)オトジマ

管理棟あたりからの展望。一瀬川流域の平野が眼下に。
P1182304
P1182304 posted by (C)オトジマ

管理棟から100mくらい上に行くと登山口になる。
左は車道、真ん中が健脚コース、右側に探鳥コース。健脚ではないので右に行く。
P1182372
P1182372 posted by (C)オトジマ

P1182371
P1182371 posted by (C)オトジマ

これが探鳥コース。平坦でいかにも容易そう。まぁ、しかしいずれにせよ同じ高さの山頂に至るんだから物理的には仕事量は同じで、なだらかな分、距離は長い。ここから山頂まで30分ほどはかかる。
P1182313
P1182313 posted by (C)オトジマ

P1182315
P1182315 posted by (C)オトジマ

こんな感じの広葉樹林が山頂まで続く。道は歩きやすい。
P1182318
P1182318 posted by (C)オトジマ

木の間から一瀬川が見える。
P1182319
P1182319 posted by (C)オトジマ

山頂が近づき明るくなる
P1182324
P1182324 posted by (C)オトジマ

山頂は整備されている。標高は300mほどの低山であるがけっこう汗が出るくらいはあるほど良いハイキングコース。
P1182325
P1182325 posted by (C)オトジマ

山頂のアズマヤからの展望。宮崎平野が見える。木が繁っているので四周が見える訳ではない。
P1182334
P1182334 posted by (C)オトジマ

コース案内の看板があるが何も見えない・・・
P1182362
P1182362 posted by (C)オトジマ

下りは健脚コースをとる。
P1182335
P1182335 posted by (C)オトジマ

実はこの高塚山には八十八箇所めぐりがある。おそらく麓から山頂に至るへんろ道があるんだろうが、最近はお参りする人が少ないのではないか。石仏にはお供えや供花の類は見当たらない。山頂が88番というわけでもない。左が36番。
P1182326e
P1182326e posted by (C)オトジマ

左は37番
P1182330e
P1182330e posted by (C)オトジマ

44番、45番
P1182336e
P1182336e posted by (C)オトジマ

46番、 55番
P1182340e
P1182340e posted by (C)オトジマ

P1182351
P1182351 posted by (C)オトジマ

札所(石仏)があると道しるべになるし、鑑賞するたのしみもあってとても楽しい。
P1182350
P1182350 posted by (C)オトジマ

ここの石仏は番号だけあって寺の名前、本尊の名前、奉納の年月日、奉納者名がないのが残念。
P1182343
P1182343 posted by (C)オトジマ

しかし、なかなか立派な彫りで、味わいがある。
P1182338
P1182338 posted by (C)オトジマ

P1182355
P1182355 posted by (C)オトジマ

P1182356
P1182356 posted by (C)オトジマ

P1182359
P1182359 posted by (C)オトジマ

P1182361
P1182361 posted by (C)オトジマ

台座のみで仏のいない札所。だれか持ち去ったのか? 石仏は台座から分離しておりその気になれば簡単に持ち去れる。そんなバチあたりが今後増えないとも限らない。
P1182360
P1182360 posted by (C)オトジマ

始めの健脚コース入り口に戻った。つまり、へんろ道は健脚コースにあたる。
P1182369
P1182369 posted by (C)オトジマ

管理棟のそばには寝転がっている珍しい仏がいる。
P1182305
P1182305 posted by (C)オトジマ

麓から管理棟につづく車道わきに遍路道への入り口があった。左側に遍路道がある。
P1182379
P1182379 posted by (C)オトジマ

奥に行くとさっき下った健脚コースに至る
P1182386
P1182386 posted by (C)オトジマ

文字が読みづらいがおそらく71番。麓に行くほどほど番号が大きいようだ
P1182382
P1182382 posted by (C)オトジマ

大きな石碑は、大正14年に荷馬車組合が立てたもの。
P1182390
P1182390 posted by (C)オトジマ

65番、59番
P1182377e
P1182377e posted by (C)オトジマ

10番、73番
P1182392e
P1182392e posted by (C)オトジマ

麓で遍路道の入り口を探したがわからなかった。ネット上にも情報は見当たらない。西都市の市史に書いていないだろうか? ここの森林公園は県の管理のようだが、せっかく立派な八十八箇所という文化財があるんだからぜひ遍路道の整備もお願いしたいな。「宗教」じゃなくて遊歩道と考えればいいのである。おそらく周回路になっているのではないかと思うがどこにも案内板がないのでわからない。 世はウォーキングブームであるから各地にあったこのようなささやかなローカル八十八箇所が再整備されてまた賑わうことを願っている。

山道のコースは私の推測。国道219号から森林公園への入り口は旅館の横の小さな道なのでややわかりづらい
高塚山MAPs

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR