延岡 菜の花ロード

テレビで延岡の菜の花ロードを見た。去年も行ったが寒くて震え上がった。今日はいい天気であったかいので歩いてみよう。

五ヶ瀬川の堤防に菜の花が植えられている。遠景は高平山。
P2062570
P2062570 posted by (C)オトジマ

P2062574
P2062574 posted by (C)オトジマ

案内板にはピンクのサクラが描かれている。ヒカンザクラがズラリと植えられているがまだ幼木。ツボミはいっぱいついているがまだ咲いていない。あと1~2週間後のようだ。咲けばキレイだろう。
P2062572
P2062572 posted by (C)オトジマ

東側起点あたりに河口から5kmの標識。松山橋あたりから歩いたので往復2kmほど。野田の松尾橋あたりから歩くなら往復3kmほどずっと菜の花のなかを歩けるだろう。対岸にも植えれば周回路になるんだが。
P2062582
P2062582 posted by (C)オトジマ

P2062578
P2062578 posted by (C)オトジマ

市中心部から高速道路インターへの接続道路沿いなのでややウルサイ
P2062581
P2062581 posted by (C)オトジマ

P2062577
P2062577 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もう、菜の花ですか。やっぱり延岡は温暖な地域ですね。

伊形の実家の裏は以前、広い田んぼでした。
春になると菜の花や蓮華の中に埋もれて幸せ一杯に遊んでいたことを思い出します。

その田んぼ・・・・・数年前に大きな総合病院が建っていていてびっくりと寂しさを感じました。

でも、あの田んぼは幼いころの地域の子供たちを遊ばせ、見守ってくれたので今度は医療の場で地域の人たちを助けてくれるのでしよう。
また、桜の季節には県内の見事な桜をアップしてください。

Mikoさんへ


へぇー、石田の平田病院の近所だったんですね。あのへんなら同級生に高本敏之君がいました。高本真理子さんもいましたが若くして事故で亡くなりました。石田には川名一族もいますよね。石田から塩浜にかけては大型店が建ち並んでショッピング街になってしまいました。こちらはもう日中は暖かいですよ。

No title

高本、川名・・・・・懐かしい苗字ですが、何しろ半世紀も前のこと、小さいころには一緒に遊んだかもしれませんが忘れてしまいました。

石田の山はその当時の子供たちにとっては絶好の遊び場で、休みの日には朝から弁当持って5~6人引き連れて一日中遊んでいました。

吊り橋、ごつごつした岩の間を流れる川、沼、実がなっている木々などもう遊ぶものがたくさんある宝の山でした。

今では考えられないほど危険なことを親は平気でさせてくれましたが事故など何もなかったです。

延岡は特に風光明媚なところはないけれど、視点を変えて見ればまだまだ残っているありのままのな自然、穏やかさ、変わらないという恩寵、、、、、などなど捨てたもんではありませんよ (^^♪
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR