ニシタチ霧島フラッグ 

いつも愛読している宮崎在住のデザイナー、三輪氏のブログに面白い記事があった。
三輪氏がニシタチ霧島フラッグのコンペで受賞したとのこと。(クリックで拡大)
securedownload.jpeg

宮日に出た霧島酒造の広告のようだが県北版では見当たらなかった。
三輪氏の部分だけ拡大してみる。三輪氏は延岡市出身で宮崎市で活躍しているデザイナーである。
miwa5.jpg


ニシタチ霧島フラッグとは宮崎市の商店街西橘通りの装飾バナーのこと。霧島酒造がスポンサーとなって毎年コンペを実施している。去年の分までは霧島酒造のホームページで見れるが今回の分はまだアップされてないようだ。

私が気になったのはデザインに使われている「門川町のビー玉」の方。
bi-dama3.jpg


門川町には松野工業というビー玉のメーカーがあり、ビーズなども作っている。松野工業は大阪に本社があり、門川は生産工場である。いつも見ていながら普段はまったく意識にも上らない工場であるが、たしか10号線沿いの文化センターの向かいにあったはず・・・。しかし改めて見てみると、その大きな建物は酒販会社になってしまっていた。アレ、倒産したのかな?と裏に回ってみると、移転してました。看板もないので表通りからではまるでわからないジミ~な会社。
松野工業のホームページはコチラ

P2234183
P2234183 posted by (C)オトジマ

子供の頃はビー玉で遊んだものだが現代の子どもには縁遠い。ビー玉やビーズにどれだけ需要があるのか知らないが門川では長年操業している貴重な誘致企業である。会社のホームページによれば門川では87名を雇用している。

会社ホームページには三輪氏デザインにあるようなキレイな模様入りが見当たらない。
matsuno.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トトロのとなり様
宣伝ありがとうございます。
12月12種のフラッグが宮崎の繁華街を彩りますよ。

Re: No title

ニシタチどころか橘通など中心街に行くことがありません。駐車場代のいらない所にしか行かないようになってるんだよね。宮崎どころか延岡市や日向市の中心街にもめったに行きませんよ。中心街がシャッター通りになるわけだよね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR