震災から4年

毎年3月11日はやってくるのであるが、もう4年もたつか―という感慨がある。地震から遠く離れた九州だから何の被害もないのであるが、当日のことはよく覚えている。当時のことを写真で振り返ってみる。

テレビで津波の実況中継を見て、九州にも津波警報が出ているの知った。あわててカメラを持って海辺に行ってみることにした。細島に行ってみると高台のグリーンパークの大きな駐車場は避難者で満車だった。みんな海を見ている。
blog_import_524462f4e7b65
blog_import_524462f4e7b65 posted by (C)オトジマ

津波到来予定時刻になっても潮位に大きな変化はなかった。細島漁港から沖合いに避難していた漁船の群れが港に戻ってきた。
blog_import_524462f7abbfb
blog_import_524462f7abbfb posted by (C)オトジマ

家に帰ってみると、我家は高台にあるので大勢の車が避難してきて、いつもなら閑散とした家の前の道路が渋滞で驚いた。もう夕暮れ時。
blog_import_524462fb08d56
blog_import_524462fb08d56 posted by (C)オトジマ

東京では人々が買占めをしてスーパーからラーメン類やトイレットペーパーが姿を消した。
blog_import_524463251f880
blog_import_524463251f880 posted by (C)オトジマ

これは近所のMr.Maxで。麺類の個数制限をしている。
blog_import_5244632d7ff83
blog_import_5244632d7ff83 posted by (C)オトジマ

石油危機の時のトイレットペーパー騒動は有名であるが、パニックになるとなぜにトイレットペーパー??ケツなんか拭かなくとも生命にかかわらないよ。Mr.Max日向店で。
blog_import_524463259e335
blog_import_524463259e335 posted by (C)オトジマ

車にいっぱい買い置きをする人。Mr.Maxで。
blog_import_5244632e252ef
blog_import_5244632e252ef posted by (C)オトジマ

東京では計画停電が実施されるとかで突然、電池や懐中電灯が店から姿を消した。娘が停電になったらトイレにも行けない、というのでこちらから電池や電灯やラーメンを送ったのが下の写真。クロネコでは荷物の殺到でいつ着くか保証できない、と言われた。今みるとよくもこんなに送ったものだ・・・・とわれながらビックリ。
blog_import_5244631d48d74
blog_import_5244631d48d74 posted by (C)オトジマ

あれ以降、それまで見たことのなかった高台避難訓練がちょくちょく行われるようになった。これはつい先日我家の前に避難訓練に来た幼稚園児たち。
P3040067
P3040067 posted by (C)オトジマ

お揃いの救命胴衣を着用している。幼児向けなんだろうね。避難用品の特需が起こっている。
P3040068
P3040068 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR