高速開通直前の蒲江と浜のピザ屋

いいお天気なのでちょっと遠出。北からの高速開通直前の蒲江へ。

楠本浦の八十八体仏へ。以前にも来たのだが、堂内が暗くて写真がいまひとつだったので再度。
P3130289
P3130289 posted by (C)オトジマ

江戸時代からあるものだが、この建物は新しい。
P3130288
P3130288 posted by (C)オトジマ

八十八体の木像。一本の楠から彫られたと書いてある。
P3130271
P3130271 posted by (C)オトジマ

P3130264e
P3130264e posted by (C)オトジマ

P3130265e
P3130265e posted by (C)オトジマ

P3130285
P3130285 posted by (C)オトジマ

P3130262
P3130262 posted by (C)オトジマ

P3130257
P3130257 posted by (C)オトジマ

このような狭い路地の奥なので車は入らない
P3130290
P3130290 posted by (C)オトジマ

海岸の国道沿いにノアの箱舟???
P3130293
P3130293 posted by (C)オトジマ

P3130292
P3130292 posted by (C)オトジマ

スイセンが咲き乱れている
P3130295
P3130295 posted by (C)オトジマ

どうやら倉庫として使われているようだ。FRPを切り欠いて入り口にしている。
P3130296
P3130296 posted by (C)オトジマ

蒲江インターを降りて海に突き当たった国道沿いに蒲江インターパークができている。高速の開通に合わせて開業するようで工事が最後の追い込み。道の駅みたいなもの。既に道の駅はあるが、混雑がひどいから客を分散する必要があるんだろう。
P3130247
P3130247 posted by (C)オトジマ

裏はすぐに海に面している。
P3130248
P3130248 posted by (C)オトジマ

ここは一面緑のの芝生になるはず。
P3130250
P3130250 posted by (C)オトジマ

P3130249
P3130249 posted by (C)オトジマ

蒲江から県境の南へ無料高速で15分、宮崎県の北端の宮之浦にピザ屋さんがある、テレビのローカル番組で見たのでお昼はピザにしよう。
P3136982
P3136982 posted by (C)オトジマ

宮之浦八十八箇所巡りの第一番札所の大師像の手前、漁港の一角。
ピザの小さな看板が路傍に置いてあるが、予備知識のない人なら絶対にピザ屋は発見できないだろう。
P3130298
P3130298 posted by (C)オトジマ

その看板のまん前。私はテレビでそのピザ屋はただのプレハブだかと知っていたのでわかった。
P3130297
P3130297 posted by (C)オトジマ

正面の小さな小屋がピザ屋である。これを見るとピザ屋はなにも小じゃれたイタリアン風の店舗や石釜を準備せずともほとんど初期投資ゼロで開業できることがわかる。以前は釣りの渡船の倉庫兼待合所だったのである。そこらじゅうに業務用小麦粉の空き袋やトマトピューレの大きな空き缶やらが捨ててある。
P3130299
P3130299 posted by (C)オトジマ

この女性が店主の「みっちゃん」。まったく普通の台所が店舗。普通の家庭用オーブンでチンしている。カウンターもレジもテーブルも固定電話もない。テイクアウトオンリー。
P3130300
P3130300 posted by (C)オトジマ

「テレビで紹介されて客が多いでしょう?」と聞くと、本当に注文が増えてうれしい悲鳴だそうだ。本当はゆっくり丁寧に作りたいのであるが、そうもいかないのが残念だとか。渡船を経営していたご主人が5年ほど前に亡くなって、女手で何か商売を始めよう、と考え、ここいらにピザ屋がないからピザが良かろうということで独学で作り方を覚えたそうだ。

直径20cmくらいで大手ピザ店のサイズでいえばSサイズか。2人で食べるなら十分。1枚1000円と手頃な価格。漁港の公園でホカホカのピザを食べた。見た目はアッサリしてるがとにかく大量にチーズをぶち込んであるのでおいしいのは間違いない。
P3130302
P3130302 posted by (C)オトジマ

興味ある方はコチラへ。電話で事前に注文しておくと待たずにすむ。ケータイの080-5115-3273
pizza micchan
pizza micchan posted by (C)オトジマ

コチラ
https://maps.google.co.jp/maps/myplaces?ll=32.699414,131.834497&spn=0.000618,0.001035&ctz=-540&brcurrent=3,0x3546f9ef25c1394f:0xec2677380e876c72,0&t=h&z=20

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

浜のピザ屋

まず、名前がいいです。
余計な設備にお金をかけないでおいしいピザだけを作る。
不利な立地をはねのけるおかみさんの笑顔が良い!
食べてみたい!と思わせてくれました。
グーグルマップで探してみたらありました。
 →https://www.google.com/maps/@32.69929,131.834788,3a,75y,90h,90t/data=!3m4!1e1!3m2!1sNQOY6bV1_poj9bRy_odH1Q!2e0

じなしさんへ

たしかにグーグルのストリートビューでバッチリ見えますが、やはりホントにここがピザ屋なのかどうかは誰しも疑念を抱きそうですね。佐伯からの高速開通も今週末です。佐伯以南は無料ですからもしお越しの節には寄ってみるといいかも。ただし遠路はるばるピザのためだけに行くほどではないかも。しかしウォーキング好きには宮之浦八十八箇所や島浦三十三箇所という素晴らしいコースがありますからそこはオススメです。そういえばそちらも高速開通ですね。一部来年になるのが残念。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR