さよなら プレマシー

妻が退職し、通勤しなくなったので車が2台もある必要がなくなった。軽とバイクばかり使うので昨年はプレマシーの出番はメッキリ減って一月間全く乗らないということもあった。車検を機に思い切り廃車することにした。

私はつましい暮らしを旨とし、虚栄心もないので昔から格安の中古車ばかり乗ってきた。以前はディーゼルばかり5台ほど乗り継いだが、近年の排ガス規制でディーゼルの中古車がなくなったのでコンパクトなボディーながら7人乗りのマツダプレマシーにしたのが9年前。中古であるが新品同様で状態は良かった。

ところが買ったばかりで妻が通勤中の事故で大破。あっというまに廃車。
accident
accident posted by (C)オトジマ

次の車を中古車屋で探したら、やはりプレマシーに目が止まってしまった。格安であったがまぁ、キレイな車体で7万kmくらいしか走ってなかったのでこれにした。

298万円ではありませんよ! 小数点があるので29万8000円です!!! 普通の人なら警戒するような価格。事故車かも。でもなんの問題もなく高速で150kmくらいで走っても大丈夫でした---ナイショだけれど---
Mazda premacy
Mazda premacy posted by (C)オトジマ

それから8年。ほとんどトラブルもなく燃費も常に12km/L以上は走るし、いざとなったら中学生を8人くらい乗せて遠出したりもできたーーナイショだけどーーー。東京へも2度往復した。

東京八王子、オリンパス研究所の前で
0909 東京ドライブ (55)
0909 東京ドライブ (55) posted by (C)オトジマ

蓼科高原にて
0909 東京ドライブ 蓼科高原
0909 東京ドライブ 蓼科高原 posted by (C)オトジマ

買ったときからおよそ9万km走ってオドは163000kmくらいまで来ていた。20万kmくらいまでは平気で乗れそうだが維持費がバカにならないのでしかたない。

P3160315
P3160315 posted by (C)オトジマ
すっきりしたデザインもそう古くはないし、いい車であった。
P3160312
P3160312 posted by (C)オトジマ

まぁ、ヘッドランプの黄ばみなどに多少はヤレが見えなくはない。
P3160313
P3160313 posted by (C)オトジマ

こらからはワゴンRしかない生活。まぁ、見得を張らないライフスタイルなら全然軽で過ごせます。でも、もし宝くじが当たったならBMWに乗り替える可能性も保留しておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

mazdaの関係者が喜びそうな一節でした。 各メーカーの調子もよさそうでmazdaも勢いが出てきました。

「モノより思い出」ですよね。
でも・・・もしじなしも宝くじがあたったら高級キャンピングカーに買い替える可能性を保留です^^

じなしさんへ

そうです。かつてのMAZDAは安いだけが取りえでしたが、最近は値引きしないらしいですよ。最も小型のデミオですらけっこう高い。品質、性能、デザインで優位が確立して価格勝負の必要がないとか。CX-5、CX-3なんかが欲しいんですけどね。かなわぬ夢。今後、可処分所得が減少こそすれ、増加する予定がまったくないのでいい車に乗る欲望はしまいこみます。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR