ヤマザクラ 2015

すでにサクラの開花宣言。とはいえ、ソメイヨシノはまだチラホラ状態。花見は週末から来週あたりだろう。
私は近年はサクラよりヤマザクラに心騒ぐようになっているが、今年はなんだかんだでドタバタしているうちにあっという間にヤマザクラが過ぎてしまった。沖田ダムにも行かずじまいだった。

これは私の住む城ヶ丘に咲くヤマザクラの1週間前の姿、今はまったくの緑色になっている。
P3200320
P3200320 posted by (C)オトジマ

昨日は遅まきながら遠見山にヤマザクラ探訪に行ってみた。おおむね盛りは過ぎていたが、中には満開状態も残っていた。
P3230611
P3230611 posted by (C)オトジマ

ブリ見山の斜面はヤマザクラでいっぱい。
P3230613
P3230613 posted by (C)オトジマ

P3230620
P3230620 posted by (C)オトジマ

P3230617
P3230617 posted by (C)オトジマ

P3230623
P3230623 posted by (C)オトジマ

風が吹くとサクラフブキ
P3230632
P3230632 posted by (C)オトジマ

これは延岡市側、樫の浜近くで。ヤマザクラの巨木である
P3230633
P3230633 posted by (C)オトジマ

やや葉っぱが目立つが、まだ満開
P3230635
P3230635 posted by (C)オトジマ

根元から何本にも枝分かれした巨木である。道路沿いにあるから植えたものかも
P3230636
P3230636 posted by (C)オトジマ

P3230637
P3230637 posted by (C)オトジマ

牧山のサクラはまだまったくツボミであったが、1本だけフライングで満開のソメイヨシノがあった。
P3230605
P3230605 posted by (C)オトジマ

これは牧山の個人のお宅で。
P3230606
P3230606 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR