大隈記念館

佐賀出身の維新前後の有名人の筆頭は大隈重信。中学歴史では立憲改進党の設立者として覚えるべき人物となっている。慶応設立の福沢は文化人なのでお札になって全国民に親しまれているが、大隈は政治家なのでお札になれず、知名度で福沢に差をつけられている。そこらが昨今の早稲田と慶応の評価の差になってるんじゃないか?

実は大隈にあまり興味はないが、せっかく孫を連れて佐賀に来たんだから少しは教育的な見物も必要かな、というところで記念館に行ってみた。こんなノボリがあちこちにはためいている。
P3220588
P3220588 posted by (C)オトジマ

P3220587
P3220587 posted by (C)オトジマ

生家。まぁ、とりたててどうということのない古民家。昔としては裕福だったんではないだろうか。
P3220574
P3220574 posted by (C)オトジマ

P3220565
P3220565 posted by (C)オトジマ

お決まりの厠のようす。大隈は朝の忙しい時間を節約するため排便は夜8時、と決めていたそうだ。他人に代筆させてばかりで、自分では決して字を書かなかった、という奇癖とともに面白いエピソードである。
P3220561
P3220561 posted by (C)オトジマ

角帽とガウンがあったので子ども達に着せてみた。本物のザブトン帽にして欲しかったな。
P3220562emz
P3220562emz posted by (C)オトジマ

早稲田歴代学長の揮毫が掛けてある。これは学長ではないが早稲田出身で総理大臣となった海部氏の書。なかなかうまい。現代の政治家の揮毫はだいたいヘタクソなもんだが。
P3220564
P3220564 posted by (C)オトジマ

大隈記念館
P3220576
P3220576 posted by (C)オトジマ

P3220578
P3220578 posted by (C)オトジマ

問題のフルベッキ写真。今じゃこれらの全ての人物が特定され、ほとんどが幕末維新の志士だという荒唐無稽な話もあるが、さすがにここでは一切そんなデタラメは書いてない。
P3220581
P3220581 posted by (C)オトジマ

大隈はテロリストに爆弾を投げられて足を失っている。この義足はアメリカ製だとか。
P3220579
P3220579 posted by (C)オトジマ

大隈のアカデミックガウン。大隈は字は書かなかったが演説は大好きだったという。全国を遊説して回った。生涯で二度総理大臣を務めているが、現代では首相としてより早稲田の創設者としてのほうが有名か。
P3220585
P3220585 posted by (C)オトジマ

大隈像。
P3220575
P3220575 posted by (C)オトジマ

これは早稲田大学の大隈像。私が学生時代には「ゾウの前で集合!」とか言っていた。ゾウというよりクマなんじゃなかろうか。
0909 東京ドライブ 早稲田  (18)
0909 東京ドライブ 早稲田  (18) posted by (C)オトジマ

実は早稲田は我が母校。数年前に行った時。数十年の間に樹木が生い茂っていた。背後に大隈講堂が見える
0909 東京ドライブ 早稲田  (17)emz
0909 東京ドライブ 早稲田  (17)emz posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR