地福寺のサクラ 2015

サクラ満開ウィークであるが天気が不順。でも地福寺住職のブログではシダレも満開、と報じているので小雨の中を出かけた。ところが鹿越に近づいたところで雲間から陽が射してきた。青空までは望めないがラッキー。

山の上の納骨堂から見下ろす。花の寺である。地福寺は延岡市上三輪町。
P4020981
P4020981 posted by (C)オトジマ

白はソメイヨシノ、ピンクはシダレ
P4020927
P4020927 posted by (C)オトジマ

P4020929
P4020929 posted by (C)オトジマ

ガラス窓に写るシダレ
P4020933
P4020933 posted by (C)オトジマ

ツツジも増えている
P4020935
P4020935 posted by (C)オトジマ

五ヶ瀬川対岸は北方町角田
P4020940
P4020940 posted by (C)オトジマ

P4020956
P4020956 posted by (C)オトジマ

あいにくの天気だが見物客が絶えない。年々有名になっているようだ。常連も多い。
P4020973
P4020973 posted by (C)オトジマ

毎年ウメボシと茶の接待を受ける。これもこの先、見物客が増加したら住職夫人のお接待も追いつかないだろうなぁ。
P4020961
P4020961 posted by (C)オトジマ

本堂内部から
P4020964
P4020964 posted by (C)オトジマ

本堂の座敷でゆっくり茶菓をいただきながら花見する人も多い。やはりみなさん見事なサクラにお賽銭をはずんでいるようで、お賽銭箱にはお札がいっぱい。私も50円玉でも入れようか、と思っていたのだがあわてて500円玉に替えた。
P4020972
P4020972 posted by (C)オトジマ

これはハナズオウという花らしい。すごくケバケバしいピンク。
P4020947
P4020947 posted by (C)オトジマ

P4020944
P4020944 posted by (C)オトジマ

P4020976
P4020976 posted by (C)オトジマ

P4020954
P4020954 posted by (C)オトジマ

今年もありがとうございました。
P4020980
P4020980 posted by (C)オトジマ

地福寺ブログはコチラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR