高千穂 押方

私の父は終戦後、満州から引き揚げて無職だった。そのころ全国的に新制中学ができて教員が極端に不足していたので、にわかに教師となって高千穂の押方中学校に赴任した。芝原というところに家族ぐるみで住んでいたそうだ。しかし、なれない山奥の生活に体を壊してじきに退職して延岡に帰ってきた。

私が中学生の頃、一度家族で再訪したことがあるが、大昔なので私は何も覚えていない。どんなところなのだろう? そこで地図を頼りに行って見た。

芝原の集落には芝原神社がある。ここには立派な仁王がある。
P4111126
P4111126 posted by (C)オトジマ

P4111123e
P4111123e posted by (C)オトジマ

P4111128
P4111128 posted by (C)オトジマ

小ぶりだがなかなか立派な仁王である。神社の隣に住んでる方は子供の頃はこの仁王によじ登って遊んでいたという。
P4111130
P4111130 posted by (C)オトジマ

P4111145
P4111145 posted by (C)オトジマ

P4111143
P4111143 posted by (C)オトジマ

石段の上に社殿。
P4111132
P4111132 posted by (C)オトジマ

社殿内には三十六歌仙の板絵が並んでいるが残念ながら退色がひどい。歌は全く読めない。
P4111136
P4111136 posted by (C)オトジマ

随神は社殿内の天井に飾られている。これも退色がひどい。天井にもびっしり色あせた花の板絵がある。昔はさぞ華やかな社殿だったことだろう。
P4111137
P4111137 posted by (C)オトジマ

P4111138e
P4111138e posted by (C)オトジマ

神社の隣のお宅にシダレ桜。
P4111127
P4111127 posted by (C)オトジマ

父の赴任した押方中学校は今は廃校となり、押方小学校だけ残っていた。児童数がすっかり減少して廃校の危機にあるらしい。オシャレな外観だが。
P4111117
P4111117 posted by (C)オトジマ

押方小学校の校庭
P4111102
P4111102 posted by (C)オトジマ

小学校のそばに野仏
P4111104
P4111104 posted by (C)オトジマ

高千穂にはいたるところに大師堂がある。
P4111116
P4111116 posted by (C)オトジマ

石が硬いせいか彫が粗い
P4111105e
P4111105e posted by (C)オトジマ

これらの石仏はすごく小さくてかわいい。盗まれないか心配だ。
P4111110e
P4111110e posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR