出津教会 大野教会

黒崎教会からしばし北上すると国道沿いの高台に「道の駅そとめ」と併設の「遠藤周作記念館」がある。
ここから北のほうには出津(しつ)の集落が見下ろせる。集落の中に出津教会や関連施設が一望できる。
P5051745
P5051745 posted by (C)オトジマ

南の方には長崎市方面、野母崎方面が見える。
P5051750
P5051750 posted by (C)オトジマ

出津教会はユネスコの世界遺産(文化遺産)暫定リストへ掲載が決まった「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成する教会の一つである。明治期にド・ロ神父の設計により完成している。

出津教会の近くにはド・ロ神父記念館がある。
ド・ロ神父記念館とド・ロ神父の像。この記念館は昔は鰯網工場だったとか。
P5051685
P5051685 posted by (C)オトジマ

教会関連施設の出津救助院
P5051675
P5051675 posted by (C)オトジマ

P5051678
P5051678 posted by (C)オトジマ

急斜面に施設が立ち並んでいる
P5051682
P5051682 posted by (C)オトジマ

出津教会遠景。 ド・ロ記念館と教会の間には歩道もあるが、車でも行ける。ただし狭く急傾斜の道。
P5051686
P5051686 posted by (C)オトジマ

内部の撮影は禁止となっているので写真はない。黒崎教会と異なり、低い平天井でステンドグラスもなくかなり地味で質素な印象である。内部は広い。
P5051688
P5051688 posted by (C)オトジマ

P5051693
P5051693 posted by (C)オトジマ

P5051696
P5051696 posted by (C)オトジマ

立派な石垣の上に立つ。
P5051698
P5051698 posted by (C)オトジマ

ド・ロ神父の像がある
P5051699
P5051699 posted by (C)オトジマ

出津の集落を見下ろす。向こうの山の上に「道の駅そとめ」と「遠藤周作記念館」がある。
P5051708
P5051708 posted by (C)オトジマ

出津から車で5分も行くと大野の集落があって大野教会がある。急な山の斜面にへばりつく小さな集落である。

大野教会はとても小さな教会で斜面にあるので駐車場は数台分しかなく、教会から離れた国道の近くに駐車場を特設している。さらに広い駐車場を建設中である。そこから細い山道をかなり登らされる。ゴールデンウィークを前にあわてて山道にアスファルトを張ったようで、まだ柔らかかった。せめて石段にして欲しいな。やっつけ仕事のアスファルトはえらく風情がない。
P5051712
P5051712 posted by (C)オトジマ

やっと見えてきた
P5051714
P5051714 posted by (C)オトジマ

あれだ。小さい。ほとんど民家に見えるが、白いマリア像が見える。
P5051715
P5051715 posted by (C)オトジマ

P5051717
P5051717 posted by (C)オトジマ

これがド・ロ壁。石と漆喰でかためた壁。泥壁ではない。貧しくて建設資材の変えない集落のためド・ロ神父が工夫して地元の材料で建てた教会である。だいぶ以前にテレビでこのド・ロ壁を見て、その野趣あふれる建築を是非見たい、と思っていたのがやっと実現した。
P5051718
P5051718 posted by (C)オトジマ

P5051720
P5051720 posted by (C)オトジマ

P5051721
P5051721 posted by (C)オトジマ

和室もあるようだ。
P5051723
P5051723 posted by (C)オトジマ

P5051729
P5051729 posted by (C)オトジマ

ここは中に入ることはできない。一枚だけある透明ガラスから中を覗ける。
P5051732
P5051732 posted by (C)オトジマ

一段高い板張りの屋内。ここは履き物を脱いで上がるようになっているようだ。質素。昔の学校の教室のよう。
P5051725
P5051725 posted by (C)オトジマ

まぁ、興味のない人にはさっぱり理解できない観光地かもしれない。それくらいジミで質素である。
P5051722
P5051722 posted by (C)オトジマ

ここにはガイドの方がおられた。とにかく世界遺産関連で急遽環境整備を始めたようでいたるところ工事中。本来観光地でもなんでもない質素な教会に突然多くの来訪者が来はじめておおあわて、という様子である。もっと早く来るんだった・・・・。

教会の近所には自力でド・ロ壁の小屋を作っている方がいた。私も土地があれば作ってみたい!!
P5051739
P5051739 posted by (C)オトジマ

高いところなので東シナ海が見渡せる。炭鉱のあった池島が見える。軍艦島ではない。
P5051740
P5051740 posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR