土々呂中 30年前

知り合いから土々呂中の卒業アルバムを借りて見た。1981年卒業なので私よりも一回り下の人々。7組まであって生徒数は多いが、ほとんど知らない人ばかり。知らない人ばかりだとあまり面白くない。

タンク山からの俯瞰。延岡新港ができる前なので風光明媚。マツクイムシのせいか、松林が薄くなっている。すぐ背後は海である。津波が着たら直撃されそう。
土々呂中81 s60

昔は遠足はウラの長浜と決まっていた。新港建設で失われた。
土々呂中 長浜2ms

この少女たちも今や50歳くらいか。
土々呂中 長浜1ms

運動会のバンバ踊りは恒例で今も昔も同じ。今と違うのは女生徒のブルマーくらいか。
banba ms

昔の体育館。我々もこの体育館を使った。プールはなかったので、皆で水着でゾロゾロ土々呂海水浴場まで歩いて行ったものだ。
totoro gym s

オマケで土々呂中校歌。一番はよく覚えているが、2番以降がこんな暑苦しい歌詞だっとは覚えてなかったなぁ。でも、なかなかいい校歌であった。

土々呂中校歌
作詞 坂口駿 作曲 園山民平

紫の山はるけきそびえ
緑の海はゆたかにたたゆ
伊形の里に学び舎立てり
平和の使いわれら集える

天地の恩 親の恵
感謝の念胸みちみちて
栄光ある行手ただ開かんと
重き使命に血潮はもゆる

誠の道に行手をあかし
愛の泉にいざ手をとりて
若人われら日に日に進み
高く豊かに果てなく進む

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きゃあ~なつかしいわが母校!

土々呂中学校の全貌が良く見えています。

冬には砂浜で早朝マラソンをしていました。
あの松林で写生もしたし・・・・・鳥の巣箱を毎年作ってコンクールをしていた記憶があります(さすがに今はないでしょうね)

2~3年前、大阪のUSJに行ったら(11月下旬)土々呂中学校の生徒が修学旅行に来ていました。

声をかけて話をしました。私たちのころは修学旅行は北九州だったのにリッチになったな。

ここで教育実習もしたのですが、40年も前のことなので当時お世話になった先生方はご健在でしょうか。

懐かしい写真、ありがとうございます。

mikoさんへ

Mikoさんがおられた頃は木造校舎だったはず。あのころの写真が欲しいんですけどね。お持ちではないですか?私は卒業写真アルバムなんて持ってませんが、あったのかなかったのかも覚えてません。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR