ニューオータニ 庭園

東京でイトコ会があった。会場がニューオータニなので早目に行って庭園を見物。

ニューオータニ近辺の外堀
P6042224
P6042224 posted by (C)オトジマ

おなじみの外観。1967年の映画007にも登場した古いホテル。
P6042226
P6042226 posted by (C)オトジマ

ニューーオータニの敷地は江戸時代は井伊家の屋敷。井伊直弼もここにいたんではないだろうか。
P6042228
P6042228 posted by (C)オトジマ

庭園には割烹「なだ万」をはじめいくつかの料亭がある。
P6042232
P6042232 posted by (C)オトジマ

P6042243
P6042243 posted by (C)オトジマ

庭園というより鬱蒼たる森の雰囲気。巨木が繁る。
P6042237
P6042237 posted by (C)オトジマ

P6042239
P6042239 posted by (C)オトジマ

庭園内に銅像。ニューオータニの創設者、大谷 米太郎。元力士という変わり種の実業家。
P6042252
P6042252 posted by (C)オトジマ

起伏が大きい
P6042240
P6042240 posted by (C)オトジマ

あちこちで庭師が手入れ中
P6042242
P6042242 posted by (C)オトジマ

庭を散策しているのはほとんど外人。
P6042257
P6042257 posted by (C)オトジマ

P6042259
P6042259 posted by (C)オトジマ

P6042245
P6042245 posted by (C)オトジマ

P6042260
P6042260 posted by (C)オトジマ

ロビーに巨大な生け花。左右が3mはあろうか。
P6042271
P6042271 posted by (C)オトジマ

新館から庭を見下ろす。ほとんど森。
P6042287
P6042287 posted by (C)オトジマ

上は九十歳から下は60歳までのイトコたちが集った。数十年ぶりに会う方もいた。6人いた母方のオジ・オバはすべて死去。
itokokai
itokokai posted by (C)オトジマ

どうやらフィリピンから賓客があるようだ。調べてみるとベニグノ・アキノ大統領だった。
P6042267
P6042267 posted by (C)オトジマ

HONDA CB1300の白バイがズラリ
P6042263
P6042263 posted by (C)オトジマ

迎賓館近辺もフィリピン国旗がズラリと掲げられていた
P6042204
P6042204 posted by (C)オトジマ

P6042211
P6042211 posted by (C)オトジマ

P6042213
P6042213 posted by (C)オトジマ

P6042215
P6042215 posted by (C)オトジマ

手入れの行き届いた芝と松
P6042216
P6042216 posted by (C)オトジマ

迎賓館はベルサイユ宮みたいな洋風だが勝手口にはこんな門もある。
P6042219
P6042219 posted by (C)オトジマ

高い塀に囲まれている。
P6042223
P6042223 posted by (C)オトジマ

この後、5日間の旅の間、7つの庭園を見て歩くことになる。その中ではニューーオータニの庭園は一番大味。でも都心で巨樹がうっそうと繁る森があるだけでも貴重。ホテル利用者でなくとも勝手に入れる。上智大学側からホテル正面に入ると「庭園入り口」の表示があるからわかる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東京都心

大学の卒業パーティー、甥の結婚式でお世話になりました。
いとこ会、一族の結束が深まる・・いい事ですね。
都心もじっくり廻ると(若いころは興味がなかったことなど)いろいろ発見がありますね。

じなしさんへ

私は学生時代に5年ほど東京にいましたがニューオータニなんか全く縁がなかったですね。そもそも敷居が高くて入れませんでした。しかし京王プラザには毎日行ってましたよ。へへへ・・・バイトでした。私、東大にも通ってたんですよ・・・・学生生協のバイトでしたが。イトコたちの中には80,90歳くらいでもう会えそうもない方々もいます。ですから彼らの「死ぬ前にもう一度会いたい」という願いに沿った会だったんです。いまどきイトコはもう遠い親戚です。若い世代では少子化でイトコも激減。さみしいといえばさみしいです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR