皇居 二の丸庭園

若い頃、東京には5年ほど暮らしたが皇居には行った記憶がない。伊藤若冲の絵の所蔵で有名な尚蔵館でも見てみようか、ということで閉館まぎわの4時半に滑り込んだ。

大手町パレスホテルそばの大手門から入る。
P6042321
P6042321 posted by (C)オトジマ

二の丸庭園・尚蔵館は入場無料で番号付きの入場札を渡される。出場時に返却し、残留者を明確にする。
すぐそばには大手町の高層ビル群。
P6042325
P6042325 posted by (C)オトジマ

事前にリサーチせず、いきなり飛び込んだ尚蔵館では「鳥」をテーマとした展示が開催中。しかし、驚いたことに尚蔵館は小学校の教室くらいのごく小さな部屋が一つきりの超ミニサイズの美術館であった。主に皇室に献上された無名の職人による工芸品の展示で2分で見終わった。もちろん若冲なんて一枚もない。お土産の絵葉書は若冲がメインであるが。失望したが、庭園や本丸天守跡でも見てこよう。

皇居は江戸城跡なので城の見物と思えばいい。ビッシリと生えたドクダミが美しい。
P6042332
P6042332 posted by (C)オトジマ

さすがに石垣は立派だ。後日行った姫路城の乱雑な石積みとえらい違いだ。
P6042336
P6042336 posted by (C)オトジマ

P6042337
P6042337 posted by (C)オトジマ

「百人番所」。背景のビル群との対比が面白い。
P6042339
P6042339 posted by (C)オトジマ

本丸方面へのステキな散歩道
P6042358
P6042358 posted by (C)オトジマ

どういうわけか茶畑もある
P6042356
P6042356 posted by (C)オトジマ

本丸にある天守台跡。驚くように大きくも高くもないが、天守が現存すれば壮観だろう。天守復元の運動もあるようだ。江戸幕府は予算面から復元ができなかったが、ぜひ現代の資力・技術で復元して欲しい。やはりこの場でないとね。やたらと保守的な宮内庁がウンとはいいそうもないが。来ていた観光客はほとんど外人。確実に観光日本の目玉になるだろう。
P6042368
P6042368 posted by (C)オトジマ

天守台から見下ろす。この広い芝生一帯は昔はビッシリと大奥の建築群が埋め尽くしていた。
P6042366
P6042366 posted by (C)オトジマ

広場の中のケヤキは思い切り枝を広げている
P6042354
P6042354 posted by (C)オトジマ

松の枝ぶりもいい
P6042369
P6042369 posted by (C)オトジマ

昭和天皇の意向で人工的に作られた武蔵野の面影を残す雑木林がある。
P6042378
P6042378 posted by (C)オトジマ

P6042380
P6042380 posted by (C)オトジマ

菖蒲園は今が満開。昼間は入場制限するくらい賑わうらしい。
P6042384
P6042384 posted by (C)オトジマ

閉園間際でだれもいない。皇宮警察がグルグル回って出場を促していた。
P6042383
P6042383 posted by (C)オトジマ

こうしてみるとよくある城跡である。
P6042374
P6042374 posted by (C)オトジマ

素晴らしい石組み。さすがは将軍の城だ。
P6042391
P6042391 posted by (C)オトジマ

P6042386
P6042386 posted by (C)オトジマ

久しぶりに東京に来て驚くのは外人観光客の多いこと。日本人かな、と思っても言葉を聴くと中国人か台湾人か韓国人かという場合が多い。外人観光客1000万人というのは本当なんだな。
P6042394
P6042394 posted by (C)オトジマ

日本工業倶楽部の木に竹を接いだような保存建築。
P6042402
P6042402 posted by (C)オトジマ

銀行倶楽部のハリボテ保存建築。
P6042398
P6042398 posted by (C)オトジマ

中央郵便局のハリボテ保存建築。
P6042411
P6042411 posted by (C)オトジマ

東京駅の前は年がら年中工事中でスッキリした駅前広場をあまり見かけない。せっかく駅が復元されたのに美観台無し。
P6042404
P6042404 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR