吉城園と東大寺

実は依水園のすぐ隣が吉城園(よしきえん)という庭園なのである。両庭園の間に吉城川という小さな川が流れている。

気になる入園料は依水園の900円に比し吉城園はなんと250円! 素晴らしい依水園を見て余韻に浸っている時に料金4分の1の庭を見ても口汚しになるばかりか、とも思ったがめったに奈良には来れないし、安くもあるのでついでに見ていくか、と中に入った。・・・ところが・・・

いきなり大変立派な庭と建物が現れてドギモを抜かれる。
P6069194
P6069194 posted by (C)オトジマ

池は依水園に比べるとはるかに小さい。しかし敷地面積は同じくらいあるだろう。広大である。
P6069203
P6069203 posted by (C)オトジマ

築山のアヅマヤからすぐ隣の依水園の中が見える。依水園越しに東大寺南大門も見える。
P6069197
P6069197 posted by (C)オトジマ

奈良県の解説ページによれば-----
明治時代に奈良晒で 財を成した実業家の邸宅となり、大正8年(1919年)に現在の建物と庭園が作られた。 奈良県が昭和の終わりに入手し、平成四年(1992年)に一般公開された。
-----つまり、県の施設だから入園料が安いのであった。65以上のシニア、15歳以下の子供、外国人は無料である。道理で外人が多いと思った。
P6069204
P6069204 posted by (C)オトジマ

大きなガラス戸が並ぶ。昔は高価だったらしい。
P6069208
P6069208 posted by (C)オトジマ

建物内部。ガラスは例によって昔のゆがみの大きな板ガラスである。
P6069205
P6069205 posted by (C)オトジマ

なんちゅう巨大な手水鉢だ!
P6069207
P6069207 posted by (C)オトジマ

P6069212
P6069212 posted by (C)オトジマ

ここにも素晴らしい苔
P6069219
P6069219 posted by (C)オトジマ

茶室
P6069220
P6069220 posted by (C)オトジマ

広い
P6069222
P6069222 posted by (C)オトジマ

P6069235
P6069235 posted by (C)オトジマ

P6069240
P6069240 posted by (C)オトジマ

P6069247 e
P6069247 e posted by (C)オトジマ

立派なカヤ葺き屋根の離れ茶室
P6069249
P6069249 posted by (C)オトジマ

P6069250
P6069250 posted by (C)オトジマ

素晴らしい庭園である。依水園を見た後では大味に感じられるが、これだけ見れば立派なお庭。

吉城園から東大寺はすぐそこ。さっそくシカが寝そべっている。普通だと野生動物にこんなには近づけない。
P6069254
P6069254 posted by (C)オトジマ

これは途中にある東大寺真言院。
P6069256
P6069256 posted by (C)オトジマ

P6069257
P6069257 posted by (C)オトジマ

大きな石臼がズラリ。奈良でもいたるところで石臼が踏み石になっているところを見た。
P6069258
P6069258 posted by (C)オトジマ

真言院の立派な土塀で写真を撮る中国人カップル。
P6069260
P6069260 posted by (C)オトジマ

で、これはおなじみの大仏殿。40年ぶりに見るとデカイ!このデカサは写真ではわからない。
P6069266
P6069266 posted by (C)オトジマ

この建物は江戸時代に再々建されたもので、長大な梁材として霧島神宮の赤松が伐り出されて海路大阪経由で運ばれた、とは聞いた事がある。しかしこの大仏殿は平安鎌倉期に再建された大仏殿よりずっと小さいらしい。元来はどれだけデカかったんだろう。
P6069269
P6069269 posted by (C)オトジマ

いまさら大仏でもないので後姿を。柱は一本の木ではなくて合材みたいだ。
P6069286
P6069286 posted by (C)オトジマ

おなじみの南大門。デカ! 鎌倉期のものだからさすがに古い。ボロボロの感。
P6069312
P6069312 posted by (C)オトジマ

南大門とくれば運慶快慶の仁王像。ところがハト除けの網でよく見えない。でかすぎて写真が撮りにくいのでパス。

一番驚いたのは観光客の数。向こうの方から際限もなく涌いてくる。修学旅行の団体が来るとさらにすごい。
修学旅行以外は全員外国人観光客か、と思うほど外人が多い。それもアジア系が多い。アジアの人々も豊かになったんだ。
P6069311
P6069311 posted by (C)オトジマ
P6069304
P6069304 posted by (C)オトジマ

40年前に来た時はこんなに人ゴミはなかったような気がするが・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR