ジャカランダの森

せっかく日南に来たんだから、南郷の道の駅に行って見た。飫肥の近くと思ってたら15kmくらいあった。
道の駅なんごうではジャカランダ祭が開催中らしい。この時期にはテレビのニュースで毎年見る。

道の駅の2kmくらい手前には大きな臨時駐車場があって、シャトルバスが出ている。エエッ? そんなにおおごとになってるの?まぁ、行ける所まで行ってみよう、ということでシャトルバスは敬遠して道の駅へ。

到着してみると駐車場の空きがあって車を置く事ができた。交通整理員に聞くと、この日が「ジャカランダ祭」の最終日でもうほとんどジャカランダの花は終わってる、という。駐車場脇にも大きなジャカランダの木があるが花は少ない。写真で見るといよいよパッとしない。地味な色の花ではある。
P6213146
P6213146 posted by (C)オトジマ

P6213145
P6213145 posted by (C)オトジマ

道の駅の裏山が「宮崎県総合農業試験場 亜熱帯作物支場」になっていて、ここにジャカランダを初めとした熱帯植物が生えている。車で回れる周回路がある。そこにジャカランダの森がある。花期は済んだ、という整理員の冷たい話ではあるが、せっかく来たんだから車で登って見た。少なくとも海や島々が見える絶景はある。

大堂津漁港方面
P6213160
P6213160 posted by (C)オトジマ

残念ながらお天気が・・・・ 青空だったら絶景
P6213166
P6213166 posted by (C)オトジマ

ここにもジャカランダの花はあまりない
P6213154
P6213154 posted by (C)オトジマ

ここのジャカランダはかなりの大木が多い。もちろん最近植えたばかりの幼木も多い。
P6213157
P6213157 posted by (C)オトジマ

いたるところに「停車するな」という看板があるので花の最盛期には車が数珠繋ぎに並んだのではないだろうか。
P6213163
P6213163 posted by (C)オトジマ

P6213168
P6213168 posted by (C)オトジマ

やっと見つけたジャカランダの花
P6213172
P6213172 posted by (C)オトジマ

そう驚くような花でもないが・・・・ 今や日南の大観光資源となっている。惜しむらくは花期が一月もないこと。
まだしも花期の長いブーゲンビリアを山いっぱい植えたほうがいいんじゃないか?
P6213178
P6213178 posted by (C)オトジマ

結婚記念にジャカランダを植えるカップルが多い。
P6213173msm
P6213173msm posted by (C)オトジマ

ちょうどカップルが撮影していたが、なかなかの美人なのでもしかするとモデルさんかな?
P6213165msm
P6213165msm posted by (C)オトジマ

帰りに久しぶりに堀切峠に寄ってみた。いまは道の駅になっていた。バイパスができて裏道になってしまったが結構車が多い。
P6213186
P6213186 posted by (C)オトジマ

宮崎市内のバイク仲間のミーティングでもあったのかバイクがたくさん。
P6213180
P6213180 posted by (C)オトジマ

P6213181
P6213181 posted by (C)オトジマ

みんなマンゴーソフトクリームを食っていた
P6213184
P6213184 posted by (C)オトジマ

P6213191
P6213191 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR