椎野のアジサイ

ETOランドから中小屋まで六峰街道を10kmほど。平日だからか全く対向車はない。
中小屋の銀河ロッジに来ると「椎野のアジサイはコチラ」という看板が設置してある。林道をしばらく麓に向けて降りるとアジサイが沿道にたくさん咲いている。椎野集落に入ると平日で遠隔地なのに結構車が来ていた。土日には混んでいるのかも。
P6293254
P6293254 posted by (C)オトジマ

ここのアジサイは水田や民家との組み合わせがなかなかいい。
P6293222
P6293222 posted by (C)オトジマ

P6293229
P6293229 posted by (C)オトジマ

P6293230
P6293230 posted by (C)オトジマ

駐車場には県外車も見える。車を置いてしばし散策してみた。
P6293233
P6293233 posted by (C)オトジマ

P6293235
P6293235 posted by (C)オトジマ

なにやらグリーンに覆われた墓地。住み心地のよさそうな墓だ。
P6293245
P6293245 posted by (C)オトジマ

墓地には幾体かの地蔵が。かわいいので最近の中国製かと思えば、江戸時代のものだった。安政年間。
P6293238
P6293238 posted by (C)オトジマ

この地蔵はなかなかリアルな表情。なんだかデスマスクにも見える。江戸時代のもの。
P6293241
P6293241 posted by (C)オトジマ

この墓には水車もある。
P6293243
P6293243 posted by (C)オトジマ

花もただたくさんあればいい、というものではないようだ。田や民家、寺などの人文景観と組み合わされた時により味わいが深い。
門川の桃源郷との違いはそこだろう。
P6293246
P6293246 posted by (C)オトジマ

標高600mほどの高地だから麓よりも花期が遅いようだ。
P6293249
P6293249 posted by (C)オトジマ

1年のうち残りの11ヶ月はただの緑の小山だろう。
P6293256
P6293256 posted by (C)オトジマ

平日だからか見物に来てたのは高年女性のグループが多い。
P6293257
P6293257 posted by (C)オトジマ

山村の限界集落であるが、アジサイの時期ばかりは訪問者で賑わう。入場料は取らない。
P6293258
P6293258 posted by (C)オトジマ

ダンゴとか農産品とかあればお土産に買って貢献したいところであったが、店は見あたらなかった。土日には出てるかも。
我家からだと1時間もかからないので来年も来てもいいな、という気になる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR