門川元気振興券

全国で地域振興券が発売されているようで、ここ門川町は本日が発売日。
ニュースで見る限り他市町村では額面が発売価格の20%の割り増しになっているようだが、門川ではなんと30%!!
つまり一人当たりの上限の50000円分買うと65000円の額面がもらえる。労せずして15000円が手に入る訳だ。
こりゃ買わなきゃ損だ。

朝8時半に門川駅にある門川商工会で発売される。おそらくたくさんの人が並ぶだろうから、1時間遅れの9時半に行けば並ばすにすむだろう、と行ってみて驚いた。門川駅前は車と人がごったがえしていた。たくさんの交通整理員が車をあちこちの臨時駐車場にさばく。駅に行くと気が遠くなるような行列ができていた。バカバカしいので妻だけ降ろして私は帰った。

これはそれから2時間くらいたって行列がだいぶ短くなった頃。
IMG_20150705_110024
IMG_20150705_110024 posted by (C)オトジマ

IMG_20150705_121814
IMG_20150705_121814 posted by (C)オトジマ

駅の近所の空き地という空き地が臨時駐車場になっていた。
IMG_20150705_122415
IMG_20150705_122415 posted by (C)オトジマ

券の渡し窓口。1000人以上はいようかという行列に対し、オール手作業で本人確認、売れた券の番号控えなどしてるもんだからやたらと作業が遅い。長蛇の行列からその非効率ぶりに不満タラタラ。せっかく券にバーコードがついてるんだからもっとデジタル化すればいいものを。
IMG_20150705_110013
IMG_20150705_110013 posted by (C)オトジマ

並ばなかった私の分も妻がチャッカリ保険証を持参していて確保していたので我家では2人分の上限10万円で額面13万円を買う事ができた。妻は3時間並んだが時給1万円ということになる。まぁ、悪くはないか・・・
P7053260
P7053260 posted by (C)オトジマ

P7053261
P7053261 posted by (C)オトジマ

惜しむらくは、門川の券は使用できる店がとても少ないこと。コンビニや量販店、田市町村に本拠のあるガソリンスタンドでは使えない。どうやらスーパーさのと地場のGS山本石油でばかり使うことになりそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どう考えてもバラマキなんですが、ここは素直に受け取りましょう。
三割もオマケがついてうらやましい〜。
で、これは誰が得するの?

ミワ君へ

得するのは地元商店かな。我家の場合ほとんどはガソリン代で消えるはず。だって門川の地元商店では何も買うべきものがないんですから。これが宮崎や日向みたいな都市部ならたくさん券が使える店があるでしょうけど。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR