荒尾いろいろ 寺

私が以前から愛読するサイトに「珍寺大道場」がある。全国にある怪しい、あるいは笑える宗教施設を訪問し、いろいろと突っ込みを入れている。神や仏に対する崇敬の念はあまり感じられないが、ものの見方がとても面白い。
荒尾に行く前にこのサイトをチェックしてみたら「荒尾大師」と「荒尾観音」があった。

まずは荒尾大師。慈照院という寺であるが、宗派が「民主真言宗 児玉派 本山」となっている。まぁ、弘法大師を祀ってあるんだから真言宗系というのはわかるが、いかにも零細個人商店という感がネーミングから伝わる。「民主」というのもいかにも寺院と相性の悪そうな語彙である。まぁ、何につけ民主的であるに越したことはなさそうだが、古今東西、民主とは相容れない独裁的カリスマ教祖が率いる新興宗教ほど勢いがあるものである。

進入路がとても狭くて場所もわかりづらい。その参道からしてあまり流行っている様子がない。とにかく駐車場に車を置いてほとんど民家風の寺は無視して、ひときわ目立つ大師様の鎮座する大師堂に参る。
巨大な大師坐像が見えている。
P7193427
P7193427 posted by (C)オトジマ

だいたい五鈷を持つ大師の右腕は不自然に曲がっているものではあるが、ここのは不自然が度を越している。顔が今ひとつありがたくないし、体に対し大きすぎる。ここの先代住職のハンドメイドらしい。まぁ、素人にしては上出来ではある。
P7193431
P7193431 posted by (C)オトジマ

元来白亜のコンクリ像であるが塗装がだいぶ剥離している。土台が大師堂になっている。
P7193439
P7193439 posted by (C)オトジマ

内部の仏像群。
P7193437
P7193437 posted by (C)オトジマ

コンクリ大師と顔が似ている。もしかすると先代住職ご自身がモデルでは。
P7193434
P7193434 posted by (C)オトジマ

大師像がいろいろ。
P7193436
P7193436 posted by (C)オトジマ

屋外にも大師像
P7193428
P7193428 posted by (C)オトジマ

石仏も新らし目のものが多い。あまり古い由所があるわけではなさそうだ。
P7193430
P7193430 posted by (C)オトジマ

次は荒尾観音。
P7203668
P7203668 posted by (C)オトジマ

「宗教法人幸生宗善徳寺」。これまた零細な単立の宗派・寺のようである。延岡大師だって単立だが。
P7203681
P7203681 posted by (C)オトジマ

ここの名物は寺を取り囲むコンクリ仏たち。荒尾大師と同じく素人の手作り感が強いが、なかなかうまい。
P7203669
P7203669 posted by (C)オトジマ

ペンキ塗りの色が独特で不気味さをいや増している。夜見たら怖いかも。
P7203670
P7203670 posted by (C)オトジマ

P7203672
P7203672 posted by (C)オトジマ

こんなにデカイ。作るの大変だっただろう。
P7203674
P7203674 posted by (C)オトジマ

これはタイプの異なるコンクリ仏。
P7203690
P7203690 posted by (C)オトジマ

下に石仏群がズラリと並ぶが、これは八十八箇所巡りのようだ。どこから移設されたのかも。
P7203689
P7203689 posted by (C)オトジマ

それぞれに番号が振ってある。
P7203694
P7203694 posted by (C)オトジマ

種々雑多な仏像。色とりどり。宗派の雑貨店みたいだ。
P7203687
P7203687 posted by (C)オトジマ

手形、足形がたくさん。すべて同じものなのでここで販売したんだろうが、かなり古いので近年は手足の病で来る人がいないのかも。とにかくいろんな祈願を受け付ける。
P7203697
P7203697 posted by (C)オトジマ

新興住宅地の中にあってすぐそこには三井グリーンランドの観覧車が見える。
P7203682
P7203682 posted by (C)オトジマ

私はたいていの寺社では見物のお礼にお賽銭を上げてくるものだが、ここは全然ありがたくなかったので賽銭を忘れた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR