北川町 小川2015

連日の猛暑。ふと思い立って原付で北川の小川(こがわ)に身を浸したくなった。門川から原付で炎天下50分かかった。車なら高速が走れて30分なんだが。

これは日豊線鉄橋下の遊泳場。いつも人が多いが今日は特に多い。
IMG_20150809_141053
IMG_20150809_141053 posted by (C)オトジマ

沈下橋から子供達が飛び込む
IMG_20150809_141011
IMG_20150809_141011 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_141104
IMG_20150809_141104 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_141146
IMG_20150809_141146 posted by (C)オトジマ

車の置き場所に困る
IMG_20150809_141243
IMG_20150809_141243 posted by (C)オトジマ

市棚トンネルあたり。
IMG_20150809_151413
IMG_20150809_151413 posted by (C)オトジマ

そしてここが私が30年来愛用する淵。アクセスが不便なので全然人がいない。
IMG_20150809_144332
IMG_20150809_144332 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_142234
IMG_20150809_142234 posted by (C)オトジマ

そこらじゅうイノシシの足跡だらけ
IMG_20150809_142252
IMG_20150809_142252 posted by (C)オトジマ

梅雨の終りが遅かったせいか割と水が多い
IMG_20150809_142238
IMG_20150809_142238 posted by (C)オトジマ

水中カメラがあれば水中の透明度をお見せできるんだが・・・。水温はそう冷たくないので気持ちよい。
IMG_20150809_142454
IMG_20150809_142454 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_143909
IMG_20150809_143909 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_144221
IMG_20150809_144221 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_144228

IMG_20150809_144228 posted by (C)オトジマ

30年前は河畔林の下は見通しのよい草地になっっていてウシを放牧していた。キャンプサイトに最適だったが、今はすっかりヤブになっている。下はイノシシの掘り返しだらけ。徹底的に掘り返している。
IMG_20150809_144422
IMG_20150809_144422 posted by (C)オトジマ

川原に降りる通路にはシカ防除柵を2箇所通過する。以前は電柵もあった。
IMG_20150809_144446
IMG_20150809_144446 posted by (C)オトジマ

数年前までは美田が広がっていたが来る度に放棄田が広がっている。
IMG_20150809_144555
IMG_20150809_144555 posted by (C)オトジマ

広大な田が雑草に覆われている。平坦地で水利の便もいいのにもったいない。
IMG_20150809_144612
IMG_20150809_144612 posted by (C)オトジマ

あの河畔林の先が川原
IMG_20150809_144817
IMG_20150809_144817 posted by (C)オトジマ

先ほどの淵のちょっと上流に沈下橋があり、ここは浅いので幼児連れにはちょうどいい。
IMG_20150809_145102
IMG_20150809_145102 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_145001
IMG_20150809_145001 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_145041
IMG_20150809_145041 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_145059
IMG_20150809_145059 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_145133
IMG_20150809_145133 posted by (C)オトジマ

IMG_20150809_145137
IMG_20150809_145137 posted by (C)オトジマ

その沈下橋のやや上流の川原は車が入る。県外車を含め多くの車が入っていた。
カヌー教室があったのかカヌーを積んだ四駆や軽トラが何台も。
IMG_20150809_150130
IMG_20150809_150130 posted by (C)オトジマ

市棚から北川河口までカヌーで4時間の行程。気持ちいいだろうなぁ。
IMG_20150809_150228
IMG_20150809_150228 posted by (C)オトジマ

日豊線市棚駅の近く。この碧い淵に身を浸したくならない人がいるだろうか。深くてけっこう流れてるので泳げない人はムリかも。
IMG_20150809_151220
IMG_20150809_151220 posted by (C)オトジマ

ずっと下流の差木野あたり。下流に行くほど水泳客が少ない。
IMG_20150809_152805
IMG_20150809_152805 posted by (C)オトジマ

一人家族だけ泳いでる。広い川を独占だ。しかし川幅が広く深いので幼児には注意。
IMG_20150809_152855
IMG_20150809_152855 posted by (C)オトジマ

北川の支流の小川は全国有数の清流。ぜひ体験してください。私も子供がいた頃にはいつも来ていたが、全員大人になってからはなかなか足が向かない。一人で泳いでも20分もしないで飽きてしまった。来年は孫と来よう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小川

小川のJR鉄橋下、こないだの土曜日に行きました。今年二回目です。
何度行ってもイイですね。
市棚駅そばのスポットも毎年行ってます。
トトロのとなり様の愛用の瀬はアクセスが不便な分、独り占めできますね。

インフレータブルカヤックという空気で膨らますカヌーを去年買いました。
市棚駅〜北川駅間を長女と二人でダウンリバーしましたよ。
都会人からうらやましがられるロケーションですね。なんたる贅沢!!

らじさんへ

そうなんです。小川で遊べる延岡の人はとんでもなく恵まれてるんです。カヌーを買ったんですか?そりゃうらやましい。安ければ私もトライしてみたいのですが、年寄りでも大丈夫かしらん? 昔ゴムボートで市棚から熊田の堰まで下ったことがありますけど、一度は河口まで行ってみたいですね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR